武器はどこまで叩けばいいのか? 強化の確率について







武器はどこまで叩けばいいのか?

結論から言うと、よほどの金持ち以外は+11に留めておくのが無難です。





こちらは有志の方が作成・公開されている、強化の確率表です。

表は2つあり、左下のタブで切り替えができます。

「100万回ポテ0になるまで叩く」表では、

+11より下の段階、つまり+5から+10までも確認できます。



ポテ0になるまで叩いたとき、+11以上で終わる確率

= 100% - ポテ0になるまで叩いたとき+5~+10で終わった確率


+11以上で終わる確率は上記のように求められますね。

1.97+5.81+11.37+14.72+13.21+11.39=58.47

58.47-100=41.53


つまり、ポテ0まで叩いたとき+11以上であるのは4割程度の確率です。

一般的水準と言われている+11でさえこれなので、武器が光ると言われている+15以上は考えたくもありません。


ちなみに、58%の武器強化を失敗して、もう一つ武器を用意して叩いたとき、

最初と2つ目の武器、両方が+10以下で終わる確率は0.58×0.58=0.3364

だいたい3割ですね。


2つ用意してもこの程度ですので、一般水準と認知されている+11は思ったよりハードルが高いです。


簡単にまとめると、

+10以下...6割程度。運が悪かったね

+11以上...4割程度。運がよかったね

+15以上...2割+α程度。かなり運がいいね。




武器が光る+15以上にしたい

町にいる人を眺めてると、たまに武器が光っていることがありませんか。

あれは強化値を+15以上にすると光るそうです。


先ほどの表の左下のタブ、右タブを押すと、2つ目の表が出てきます。


15を目標に叩くと、約25% (約7割で失敗)

16を目標に叩くと、約18% (約8割で失敗)


こんな感じです。


+15で見た目が光りますが、強化の効率的に大きい効果が見込めるのは+16です。

+16を目指す場合は約18%で作れます。

武器を5~6本用意すれば期待値的に半々くらいで作れそうです。

確実に+16を目指したい場合は、おおまかですが武器を11本用意すれば8割程度の確率で作れます。

しかし、11本用意しても2割程度の確率で失敗するわけなので安心はできません。


強化は修羅の道です。

私は11で妥協します。廃人の方々は頑張ってください。


かなり大雑把な計算でしたので、多少数値が間違ってると思います。
参考程度にして下さい。



2 件のコメント :

  1. 早く消えろよwwwww豚wwwwwww

    返信削除
  2. 20以上で赤に光出しますよー

    返信削除