【Tree of Savior】もはや不遇とは言わせない! 新生ランサーのビルド紹介と解説【inven翻訳】



ランサー...それは不遇の象徴 『 だった 』






翻訳元

창잽이를 살려봅시다. 소삼핲삼드랜 공략



※2017.5.4に書かれたものです。高評価の記事まとめから抜粋



はじめに

育てようとしていた槍使いの職業が死んだと知らされました

しかし、直接プレイして槍使いは死んでいないと感じ、それをお見せしたく実験を始めました

結果、ソド3ホプ3ドラ1ランサー1が最も良いという結論に達しました


完璧な内容ではないかもしれませんが、私自身が直接プレイし感じたことです

ある程度参考になるかと思います

PvPではなくPvE中心です


翻訳元記事の投稿者の動画
数日前なので若干ビルドが違います




ステータスについて

従来のバランスでは、越した武器を持ち「敏捷」に振っていればクリティカル発生値を確保できました


ですが、4.27アップデート後は

敏捷でクリティカル発生値が上がらなくなりました

ですので、従来のやり方は不可能になり悩みました


しかし、「力」ステータスで上昇する物理攻撃力と命中により重点を置くのがいいと気づきました

敏捷は少しだけ振ればいいです


力に全てのポイントを振るのも試しましたが、使い勝手は少し悪かったです

ですので、敏捷が与えてくれる効果が最低限必要だと思い、100ポイント振りました


しかし、ステータス振りは自分の好みに合わせて振るのがいいです

力に全部振るのが苦に感じないのならばそれで構いません


結論としては、「力に全振り」もしくは「敏捷に少し振り、残りを力に振る」がいいでしょう




スキルについて

ソードマン:ペインバリア15デアデビル15コンセントレイト10ダブルスラッシュ5

最初はダブルスラッシュに振らず、コンセントを15にしてました
しかし、武器に刺さっているイエロージェムがもったいないのと、
ダブルスラッシュは低ランククラスのスキルとしては、ゲーム後半でも非常によく使うことができるので習得しました
色々使ってみた結果、満足中です


ホプライト:フィネストラ15スタビング15ピアス14スピアランジ1

弱体化後のジャベリンはダメージを稼ぎにくく、CDも0でなくなってしまいました
残念ですが、思いきって諦めることに
代わりにフィネストラは非常に良かった (回避は死んでしまうが)
スタビングは連続攻撃に時間がかかるのが少し使いづらいが、ダメージがいいのでMAX習得
ロングストライドは全く使っていないのでわかりません。ごめんなさい
ちなみに、他の方と意見交換したところスピアランジはMAXというのも聞きましたが、ランジはデバフ用途と他のスキルの補完が役割なので1振りがいいと判断しました


ドラグーン:ドラゴントゥース5サーペンティン5ドラゴンソアー5

ドラグーンは非常に悩みました
4.27アップデート後のゲイボルグは、ダメージ的な意味では非常に良くなりました
しかし、使いづらい部分や制限が多かったのと、他のスキルだけでも十分補完することが可能でしたので、習得を見送る決断をしました


ランサー:クラッシュ5スピルアタック5クインテイン5

基本にクラッシュとクインテインのコンボがあり、さらにホプライトのランジで追加ダメージを稼ぐことができる
ランサーの中心となるスキルだと思います
敵のブロックを弱体化するコメンスはいらないと思いました
ブロック貫通が足りないと感じないこと、持続時間よりCDが非常に長いことが理由です
ジャウストは敵魔法陣を破壊するデバフがあるので、状況に応じて1のみ振るのも悪くないと思いました


スキルもまた好みがあるので、参考程度に見て下さい




装備について

クリティカル発生値の確保が難しくなったからには、より求めなければならないはず

しかし、矛盾した話ですが、
それならばいっそ物理攻撃力を伸ばした方がいいという考えを持ちました

この部分は、まだ多くの試行錯誤が必要です


武器は、最も重要なランサースキルが両手槍専用なため、基本的に両手槍を持つことになります

防具は2017.4.27アップデート後のレザーマスタリが強力なので、レザーセットがいいでしょう

アクセサリーはクリ発生が重要になったのでシセルブレスレットが無難です
ファーダでもいいですが、状況に合わせて使い分ければいいかと

ネックレスは無難なマックスペタミオンを付けていればなんとかなるでしょう

ヘアアクセサリーは物理攻撃力が良さそうに見えます




ジェムについて

ジェムはいまだに悩み中です

現在クリ発生が足りず、クリティカルがあまり出ません

イエロージェムを装着していますが、もはや役に立たないと考えます (ダブルスラッシュ用ぐらい...)

2017.4.27アップデート前は、クリ発生800台あれば99%クリティカルになっていました
現在はいくらクリ発生を上げようとしても、クリ発生800台に辿り着くことが非常に困難です

この部分に関して、私の環境では実験が不可能なので、明確な回答を差し上げることができません。申し訳ないです

確実に言えることは、イエロージェムはもう駄目だということです




ビルドの使い方

基本的にランサーはクラッシュ&クインテインのコンボがあります
また、ほとんどのサブスキルが突属性なので、ホプのランジとの相性がとても良いです
ランジ → クラッシュ → クインテイン のコンボ
他のスキルとランジを組み合わせることもあります

ヒョンタムは思ったよりきていません (?)
この部分は主に動画を参照して下さい




結論と感想

ソド3ホプ3ドラ1ランサー1は正統派な槍使いビルドです

ランサーが非常に良くなったことを感じましたが、元はといえばこの程度の強さがないのはランク8としておかしいことでした

そして、個人的にディスローンが大好きなのでドラグーンC2を諦めたくありませんでしたが、
ランサーが正常な強さになったことで興味が移り、ランサーの研究ばっかりしていました

しかし、ドラグーンC2も弱くないことは明らかです
サーペンティンの追加ダメージデバフとディスローンは無視できません


ランサーは正統派DPS

ドラグーンC2はデバッファー&DPS

として考えるといいでしょう


結論として、槍使いクラスは死ななかったので安心しました


シャウレイの動画を最後に終わります

役に立てばうれしいです。ありがとうございました


記事投稿主のシャウレイ動画





0 件のコメント :

コメントを投稿