【R7】 マスケッティア







クラス概要

アーチャー系統。ランク7。攻撃系クラス。

専用装備の「マスケット銃」(長銃)が特徴的。見た目が好きで愛用しているプレイヤーも多いです。
見た目だけでなく、高火力かつ長距離攻撃のスキルを覚える傾向にあり、一定の戦闘能力も備えています。

短所としては攻撃範囲が狭いことが挙げられます。
また、専用武器を使う特性から他クラスのスキルと互換性がないことが多いです。
そのため、他クラスのスキル用武器とマスケッティア用の長銃の両方を用意する必要があります。
自動で武器を持ち替える「武器スワップ」システムの併用は必須となるでしょう。


サークル1

カバーリングファイア


物理ーミサイル(銃)属性
条件:長銃装着時
指定された場所周辺にライフルを乱射して多数の敵を攻撃します。

サークル Lv 係数 (%) 攻撃回数 チャージ時間 消費SP CD 備考
1 1 214 11 0.5 110 15 OH2、AoE+7
2 225 123
3 237 137
4 249 150
5 260 164
2 6 272 178
7 284 191
8 295 205
9 307 218
10 319 232
3 11 331 246
12 342 259
13 354 273
14 366 286
15 377 300
16 389 314 スキル増強時
17 401 328


C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 100 ダメージが特性レベル1につき0.5%アップ なし

  • kToS.5.4アップデート変更点:スキル係数が上方修正。オーバーヒート1回から2回に変更。AoEが+2から+8に変更。チャージ時間が1秒から0.5秒に変更。

  • 挙動としてはマルチショットに近いですが、攻撃当たり判定などの仕様は若干差があります。



ヘッドショット


物理ーミサイル(銃)属性
条件:長銃装着時
敵の頭を正確に照準射撃して攻撃します。
攻撃を受けた敵は一時的にINTとSPRが減少し、出血効果を受けます。

サークル Lv 係数(%) INT、SPR減少 持続時間 消費SP CD 備考
1 1 1700 5 5.5 102 20 なし
2 1793 10 6.5 114
3 1887 15 7.5 126
4 1980 20 8.5 139
5 2074 25 9.5 151
2 6 2167 30 10.5 164
7 2261 35 11.5 176
8 2354 40 12.5 189
9 2448 45 13.5 201
10 2541 50 14.5 214
3 11 2635 55 15.5 226
12 2728 60 16.5 239
13 2822 65 17.5 251
14 2915 70 18.5 264
15 3009 75 19.5 276
16 3102 80 20.5 289 スキル増強時
17 3196 85 21.5 302


C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 100 ダメージが特性レベル1につき0.5%アップ なし
1 スタン 10 特性レベル1につき2.5%の確率で3秒間スタン状態 SP+10%
2 再装填 1 「ヘッドショット」を一度に2回使用する代わりに、ダメージが減少 SP+10%

  • kToS.5.4アップデート変更点:「出血」デバフ効果を追加。1秒あたり物理攻撃力20%のダメージ。

  • 命中した敵は回転しながらノックダウンする。
  • 再装填特性によるダメージ減少は約30%



スナイプ


物理ーミサイル(銃)属性
条件:長銃装着時
遠く離れた敵を照準射撃します。
射撃可能限界距離が通常よりも拡張され、一体の敵に大ダメージを与えます。
出血状態の敵にはより多くのダメージを与えます

サークル Lv 係数 (%) 消費SP CD 備考
1 1 2266 120 25 なし
2 2390 136
3 2515 152
4 2639 168
5 2764 184
2 6 2888 200
7 3013 216
8 3138 232
9 3262 248
10 3387 264
3 11 3511 280
12 3636 296
13 3761 312
14 3885 328
15 4010 344
16 4135 350 スキル増強時
17 4259 356


C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 100 ダメージが特性レベル1につき0.5%アップ なし
1 スタン 10 特性レベル1につき3.5%の確率で3秒間スタン状態 SP+10%
2 多段射撃 1 「スナイプ」が命中すると、近くにいたもう一体の敵もダメージを受けます SP+50%

  • kToS.5.4アップデート変更点:出血状態の敵にダメージが20%追加。

  • 他のスキルと違い「スナイプ」スキル独自の照準が出ます。敵の胴体を狙うよりも足元に照準を合わせた方が当たりやすいです。



ペネトレーションショット


物理ーミサイル(銃)属性
条件:長銃装着時
自分の前方を直線状に連続射撃します。
攻撃された対象は少しノックバックするときがあります。

サークル Lv 係数(%) 攻撃回数 消費SP CD 備考
1 1 605 5 112 19 AoE+2
2 638 126
3 671 140
4 704 154
5 738 168
2 6 771 183
7 804 197
8 838 211
9 871 225
10 904 240
3 11 937 254
12 971 268
13 1004 282
14 1037 297
15 1071 311
16 1104 325 スキル増強時
17 1137 339


C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 100 ダメージが特性レベル1につき0.5%アップ なし
2 速射 10 発射時間減少。ニーリング状態では適用されない SP+10%
2 ニーリング 1 ニーリングショット状態で「ペネトレーションショット」使用可能 SP+30%

  • 非ターゲット型スキル。
  • 自分の前方5マスを手前から奥に攻撃する。
  • 当たった敵はノックバックする (大型MOBなどノックバックしない敵もいる)
  • 手前から奥へ順番に攻撃する仕様上、1体の敵に前段命中させるのは工夫が必要。



バットストローク


物理ー打属性
条件:長銃装着時
ライフルの銃床を利用して近接打撃します。

サークル Lv 係数 (%) 攻撃回数 消費SP CD 備考
1 1 415 2 78 8 なし
2 437 87
3 460 97
4 483 106
5 506 116
2 6 529 126
7 552 135
8 575 145
9 598 154
10 621 164
3 11 643 174
12 666 183
13 689 193
14 712 202
15 735 212
16 758 ]222 スキル増強時
17 781 232


C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 100 ダメージが特性レベル1につき0.5%アップ なし
1 スタン 10 特性レベル1につき1.5%の確率で3秒間スタン状態 SP+10%
2 会心の一撃 1 出血状態の敵に命中させると、ダメージが+100%増加 SP+10%
2 追加ダメージ 1 攻撃を受けた敵は10秒間全ての攻撃に弱くなり、30%の追加ダメージ SP+10%

  • kToS.4.27アップデート変更点:追加ダメージ特性が+100%から+30%に下方修正。



バヨネットスラスト


物理ー突属性
条件:長銃装着時
ライフルの銃身に装着した銃剣で敵を刺し攻撃します。
攻撃を受けた敵は少しノックバックすることがあります。

サークル Lv 係数 (%) 消費SP CD 備考
1 1 856 82 9 なし
2 903 92
3 950 102
4 997 113
5 1044 123
2 6 1091 133
7 1138 144
8 1185 154
9 1232 165
10 1279 174
3 11 1326 185
12 1374 196
13 1421 206
14 1468 217
15 1515 227
16 1562 238 スキル増強時
17 1609 249


C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 100 ダメージが特性レベル1につき0.5%アップ なし
2 連打 5 特性レベル1につき2%の確率で連打が適用され、10秒間出血状態にする SP+10%
2 回復低下 5 80秒間ポーションによるHP、SP回復量が減少。Lv2から特性レベル1につき持続時間20秒増加 SP+10%

  • あまり人気のないスキル。



サークル2

バードフォール


物理ーミサイル(銃)属性
条件:長銃装着時
飛行型に対して大きなダメージを与える射撃をします。
飛行型に命中すると追加ダメージとともにスタン状態になります。
地上型に対するダメージは減少します。

サークル Lv 係数 (%) 消費SP CD 備考
2 1 1205 170 21 OH2
2 1289 184
3 1373 199
4 1457 214
5 1542 229
3 6 1626 244
7 1710 259
8 1795 274
9 1879 289
10 1963 303
11 2048 318 スキル増強時
12 2132 333

  • 特性は未実装。



ヴォレーファイア


物理ーミサイル(銃)属性
条件:長銃装着時
敵一人に連続射撃してダメージを与えます。

サークル Lv 係数 (%) 攻撃回数 消費SP CD 備考
2 1 334 4 182 26 なし
2 357 197
3 380 212
4 404 227
5 427 242
3 6 450 257
7 474 273
8 497 288
9 521 303
10 544 318
11 567 333 スキル増強時
12 591 349


C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 100 ダメージが特性レベル1につき0.5%アップ なし

  • 硬直が少なめ。隙が少ないスキル。



お願い

記載にないスキル活用方法やコンボ、スキル使用感などありましたらコメントにてお知らせください。
慎重に情報を集めていますが、間違いがあった場合は同様にコメントにてお願いします。
また、再度の調整により記事と異なる事がある場合があります。



0 件のコメント :

コメントを投稿