【R1】 クレリック







クラス概要

クレリック系列。ランク1。支援系クラス。

習得できるスキルは全て補助の役割を持ち、味方をサポートする能力が高いです。
ですが、回復系のクラスは戦闘能力がないと思われ、敬遠されがちです。
しかし、攻撃能力を備える「ヒール」「キュア」があるので、序盤の戦闘程度なら楽に進めることができます。


サークル1

ヒール


魔法ー聖属性
魔法ーバフ
HPを回復したり、敵にダメージを与える魔法陣を生成します。
浮いている対象には適用されません.HP回復量は対象の最大HPに比例します。

サークル Lv 係数(%) HP回復量 追加HP回復量 パネル数 持続時間 消費SP CD 備考
1 1 228 最大HPの5% (INT+SPR)×2 ~ (INT+SPR)×3 1 40 14 22 なし
2 2 20
3 3 26
4 4 32
5 5 38
2 6 6 44
7 7 50
8 8 56
9 9 62
10 10 68
3 11 11 74
12 12 80
13 13 86
14 14 92
15 15 98
16 16 104 スキル増強時
17 17 110

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 100 ダメージが特性レベル1につき0.5%アップ なし
1 追加生成 5 使用した時、特性レベル1につき2%の確率で詠唱者に「ヒール」が適用 SP+20%
1 ダメージ除去 1 敵にダメージを与えないように変更 SP+10%

  • kToS.4.27変更点:スキル係数がレベルに関わらず固定に。回復量がINTとSPRの影響を受けるように。
  • TOSで最も基本的な回復スキルです。クレリックなら必ず習得しておきましょう。
  • PTプレイではダメージ除去特性を習得するのを推奨します。ONOFF可能。


キュア


魔法ー聖属性
魔法ーバフ
仲間の1レベルの状態異常を解除したり、敵にダメージを与える魔法陣を生成します。

サークル Lv 係数(%) 最大ヒット数 持続時間 消費SP CD 備考
1 1 103 10 6 15 27 なし
2 12 7 22
3 14 8 28
4 16 9 35
5 18 10 42
2 6 20 11 48
7 22 12 55
8 24 13 61
9 26 14 68
10 28 15 74
3 11 30 16 81
12 32 17 88
13 34 18 94
14 36 19 101
15 38 20 107
16 40 21 114 スキル増強時
17 42 22 121

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 100 ダメージが特性レベル1につき0.5%アップ なし
1 ダメージ周期 1 魔法陣の周期が0.2秒減少 SP+20%

  • kToS.4.27変更点:威力にINTが影響しないように変更。
  • 飛行系にダメージが入るように変更された情報もありますが、結局どうなったのかは不明。情報提供あると助かります。


セーフティーゾーン


魔法ーバフ
攻撃を防ぐ魔法陣を生成します。

サークル Lv 防御回数 持続時間 消費SP CD 備考
1 1 2 20 19 48 なし
2 4 26
3 6 33
4 8 40
5 10 47
2 6 12 54
7 14 61
8 16 68
9 18 75
10 20 82
3 11 22 89
12 24 96
13 26 103
14 28 110
15 30 117
16 32 124 スキル増強時
17 34 131

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 範囲アップ 1 適用される範囲が15アップ SP+80%
2 防御回数 20 防御回数が特性レベル1につき1アップ SP+10%

  • クレリックC2を取ったら忘れずに防御回数特性も取りましょう。使い勝手が全然違います。


デプロテクテッドゾーン


魔法ーバフ
敵の防御力を持続してダウンさせる魔法陣を生成します。

サークル Lv スタック毎の減少 持続時間 消費SP CD 備考
1 1 防御力が0.3%ずつ減少 6 18 13 なし
2 8 24
3 10 31
4 12 37
5 14 44
2 6 16 50
7 18 57
8 20 64
9 22 70
10 24 77
3 11 26 83
12 28 90
13 30 97
14 32 103
15 34 110
16 36 117 スキル増強時
17 38 124

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
1 強化 50 特性レベル1ごとに防御力減少効果が1%アップ。この特性はスタック計算の後に適用 なし
1 維持時間 5 魔法人持続時間が特性レベル1につき1秒増加 SP+10%
1 剣攻撃 1 効果対象の敵に剣で基本攻撃時「防御力弱化」デバフを付与。 最大10までスタック SP+10%

  • kToS.4.27変更点:防御減少値が固定値から割合に変更。


サークル2

ディヴァインマイト


魔法ーバフ
一時的に自分とPTメンバーのスキルレベルを1アップさせます。

サークル Lv 適用回数 持続時間 消費SP CD 備考
2 1 1 60 18 27 なし
2 2 24
3 3 31
4 4 38
5 5 45
3 6 6 52
7 7 58
8 8 65
9 9 72
10 10 79
11 11 86 スキル増強時
12 12 92

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
2 悪魔型ダメージ 1 使用した時、近くの悪魔型モンスターに魔法攻撃力の100%のダメージ SP消費+10%




フェイド


魔法ーバフ

サークル Lv 持続時間 消費SP CD 備考
2 1 12 24 40 なし
2 14 32
3 16 40
4 18 48
5 20 56
3 6 22 64
7 24 72
8 26 80
9 28 88
10 30 96
11 32 104 スキル増強時
12 34 112

  • 半透明になり、敵モンスターから見つからなくなります。クエスト進行などに有用です。


サークル3

パトロンセイント


魔法ーバフ
パトロンセイントの魔法陣を生成します。
魔法陣の効果を受けた対象は詠唱者のダメージを代わりに受け、自分のSP回復力とスタミナ回復力をアップさせます。

サークル Lv 代替確率 持続時間 回数 消費SP CD 備考
3 1 50% 60 3 26 90 なし
2 6 34
3 9 42
4 12 50
5 15 58
6 18 66 スキル増強時
7 21 74

C 特性 Max.Lv 効果 デメリット
3 ダメージダウン 10 適用されたキャラクターが受けるダメージが特性レベル1につき5%ダウン SP+10%
3 ターゲット変更 1 ダメージを代わりに受ける対象を自分に変更 なし

  • ターゲット変更特性を取ることで、自分が代わりにダメージを受けられる防御スキルに変化します。
  • ただし、ダメージ肩代わり回数が設定されているので過信は禁物です。



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