ビルドリセットの参考にどうぞ 5/29 韓国の人気ビルドTOP10を紹介 解説まとめ


2017.5.29.kToSのビルドランキング紹介&解説記事です







本記事上部に目次があります。

そちらから興味のあるビルドの解説に飛んで下さい。



ただし、全部のビルドを育てた訳ではないので解説は基本的なものに留まります。

より詳しく知りたい方は「応用編」を参考にして下さい。グーグルクロームの翻訳機能おすすめです。

また、韓国では超越が進んでいるので動画はあくまで参考程度にして下さい。



初心者さんからの質問歓迎しています。コメントか連絡フォームでお願いしますね。



参考:kToS公式ビルドランキングページ




1位 ウィズ1クリオ3クロノ3セージ

俗に言うクリクロ。補助特化ビルド。


基本編:
クリオマンサー3のアイスピラーは広範囲の敵を数秒間まとめることができます。
設置系スキルのアイスウォールは障害物として利用でき、多様な使い道が存在します。
スキル係数化で火力が増加したアイスブラストの存在から、力特化クラスほどではないもののある程度の火力を出せます。

クロノマンサー3は、移動速度を速くするヘイストとスキルCDを短縮するパスが強力です。
移動中の無駄な時間を短縮するということは時間の節約であり、狩り作業を効率化することができます。

パスは強力なスキルを連続で発動させることが可能になり、PT全体の火力を大幅に上げることができます。
他にも多用な補助スキルを覚えるので、効果はよく調べておくといいでしょう。

セージはミサイルホールです。敵からの遠距離攻撃を1ダメージにします。回数制限には注意して下さい。

総評すると、PTメンバーの補助に特化したビルドになります。
強力な補助性能から、高難易度コンテンツの大地の塔にも必須扱いされています。
回復役以外のサポートをやってみたい方、仲間に尽くしたい方におすすめです。
逆にソロプレイが多い方には使い道がほとんどありません。


応用編:
アイスプレッシャーの効率的な発動方法について




2位 ウィズ2リンカー2ソーマ2フェザー2

ファーム(金策)特化ビルド。略称はリンソマ。



リンソマフェザーの170IDソロ動画。SPR50CON50残りINTだそうです。



リンソマフェザーの水晶鉱山ミッションソロ動画。同じ投稿者です。


基本編:
お金を稼ぎたいならこれ。
といっても、このビルドそっくりそのままが必要なのではなく、リンカー2+ソーマ2+攻撃クラスの組み合わせであればOK。

ウィザード2のシュアスペルはフェザーのスキルが中断されにくくなります。
また、レサジーやスリープといった補助スキルのレベルを上げられるのも利点です。

リンカー2はジョイントペナルティーとハングマンズノット。
ジョイントの回数制限が弱体化しましたが、それでもなお高い性能を誇ります。

ソーマタージュ2は自己強化バフとスウェルボディが主になります。
スウェルボディで大きくした敵はドロップ量が2倍になり、このスキルが金策の要です。
複数の敵をリンカーのジョイントでまとめ、スウェルボディで倍加させるコンボが基本。

フェザーフット2は高いスキル係数を持つ攻撃クラスの役割です。
また、攻撃スキル全てが毒属性なため、ジョイントペナルティーの毒属性特化特性でダメージを増加させることができます。
ジョイントスウェルコンボを決めた後にクンデラスラッシュで攻撃するのが人気です。
ダメージを上げたいときは、クンデラを使う前にカーダイチャで呪いにすると効果的。



応用編:
リンソマフェザーのスキル構成について
コメント欄におすすめスキル画像が紹介されてます。

リンソマフェザーのファームについて
水晶鉱山ミッション、170ID、フィールド素材掘りがおすすめのようです。

ソーマタージュを取る場合、ロッド&短剣とスタッフどちらがいいのか?
超越が進むほどスタッフの方が有利になるとのこと。

装備について、フェザー専用装備「インタスルタグローブ」は260IDキューブから超低確率。
魔法攻撃力と魔法増幅の上がるネックレス「アニマス」は、ドロップするIDが廃止されたためドロップ場所が変更されたとのこと。
グリナス方面のマップのギミックで入手できる「森のキューブ」から低確率で入手可能とのこと。要確認。




3位 ウィズ3エレ3ウォ2

範囲魔法特化ビルド。略称はウィズエレウォ。



ウィズエレウォの320FD狩り動画。


基本編:
ウィザード3で取れるマジックミサイルがOH3に強化。
また、クイックキャストの持続時間が伸びてバフかけ直しの手間が減りました。
しかし、ダメージ強化特性は削除されたので注意して下さい。

エレメンタリスト3は、ヘイルがボスに対して有効なスキルとなりました。
プロミネンス、エレクトロキュート、メテオ、フリージングスピアなどのスキルが修正され使い勝手が向上しました。
範囲魔法攻撃が豊富なので、狩りで活躍すると思われます。

ウォーロック2で習得できるマステマ特性が強力。マステマが非常に強化されました。
反面、インヴォケーションやダークサージが弱体化されたので、以前とは違った運用方法が必要になりそうです。


応用編:
ウィズエレウォのスキルダメージ期待値について
ボスにはヘイルが強いとのこと。効率的なスキルポイントの振り方なども。

ウィズエレウォのスキルポイント振り参考例



テストサーバーでプロミネンスが修正されました。5/2の動画。




4位 ソド1ハイ3ババ1ドッペル3

近接の範囲火力ビルド。通称ハイランドペ、ババドペなど。



ババ3ドペのシャウレイ動画。サクミス+15超越6。


基本編:
ソードマン1はペインバリアとバッシュが重要スキル。
バッシュスキルレベル3から習得できるノックダウン特性は、ドッペルのパニッシュとコンボできるので習得推奨。

ハイランダー3はスカイライナーがOH5に強化されました。
他にも多数の攻撃スキルがあるので、スキルをガンガン叩き込みたい方はハイランダー3習得がおすすめです。

バーバリアン1はクリーヴ目的です。
斬属性ダメージ増加効果とクリティカル発生上昇効果があります。

ドッペルゾルドナー3では、スキルレベル6まで上げると追加で特性が習得できるスキルが複数あります。
スキルレベルを6だけ振っている例があるのはそのためです。

ハイランダー3とバーバリアン3の違いですが、ハイラン型の場合は攻撃スキルが多い代わりに威力が低めなので、それを強化するためにディーズオブヴァローを習得するのが人気のようです。

ババ型では、バーバリアンのスキルがサポート寄りなので、ディーズオブヴァローは習得を諦めて他の攻撃スキルを取る場合が多いそうです。
ソードマン3は無難な感じです。安定感を目指したいならソド型も悪くないかと。


応用編:
ドッペルの下位クラスは何を履修するのがいいか比較

高超越の廃人に向けて書かれたドッペル記事




5位 アチャ2レン3シュヴァルツ3

遠距離物理の範囲持続火力ビルド。通称レンシュシュ。とすこ弓



レンシュシュ290IDソロ動画。赤クロスボウ+11超越7、赤拳銃+11超越8。


基本編:
アーチャー2はマルチショットとスウィフトステップ。
スウィフトステップはアチャC2からクリティカル特性が習得できるので忘れずに。

レンジャー3はステディエイム、バラージ、クリティカルショット、バウンスショット、スパイラルアロー。
それぞれ挙動が違うので好みのものを使いましょう。
ただし、ミサイル系攻撃全てを強化するステディエイムは強力です。レンジャー3を取る理由はこれかと。

シュヴァルツライター3はリトリートショットとリマソンがメインに。
改変以前のビルドでは、「大地の塔」における広域ディーラーとしてリトリートショットが重宝されていました。
しかし、メルスティス等の仕様変更で以前と同じコンボは組めなくなり、PT構成も変化しつつあります。

もう一つ、スキル係数化の際に全体的にスキル係数が低く設定されました。
そのため以前使っていた集中砲火等のスキルは人気が下がり、広範囲または持続的にダメージを与えられるリトリートショットとリマソンがメインとなりつつあるようです。
次点で人気なのはカラーコールだとか。


応用編:
シュヴァルツライター下位クラス履修についての考察

韓国シュヴァルツライターの評価について

DEX数値とリマソン攻撃速度の考察

DEX数値とリマソン攻撃速度の考察 (その2)


追記:
この際なので明言しておきますが、
「シュシュ」はとすこ管理人が考案した言葉ではありません。
ランク7時代に「2ちゃんねる」掲示板でシュヴァルツライターC2ビルドを「シュシュ」と呼ばれているのをみかけたことがきっかけで、語感がよかったので使いました。
「とすこ弓」騒動について詳しく書いている記事はこちら




6位 アチャ2レン2鑑定士1シュヴァルツ3

5位のレンシュシュに鑑定士を入れたもの。

基本的に変わりないかと思いますが、自己バフスキルが増えるのでバフ管理が大変そうです。




7位 アチャ2レン2ローグ1シュヴァルツ3

5位のレンシュシュにローグを入れたもの。


基本編:
基本的な部分は変わりありませんが、特徴的なのは「金策用ビルド」ということです。
ローグのスニークヒットとウェアウルフカードのコンボで、強引にクリティカルを出していきます。
格下の雑魚MOBを大量処理するのに特化したビルドです。

こちらの記事で詳しく書いています。
ウェアウルフカードが高騰!? 最新の金策ビルド ローグシュシュを紹介!!!




8位 クレ2プリ2モンク3インク1

モンクインク。



DEX数値と双鎖功の攻撃速度の動画。


基本編:
正直、何故クレリック系で1位なのかわかりません。
DEXを上げることで双鎖功の攻撃速度が上昇するからでしょうか?


応用編:


ザルチャイ+コーリングストーム+弾指貫通+観音掌+双鎖功のコンボ




9位 アチャ2クォレル3鷹3

クォレルに鷹3を組み合わせ、広域攻撃を可能にしたビルド。通称クォ鷹。



クォ鷹290IDソロ動画。グラスモール5枚。


基本編:
アーチャー2でクリ発生特性を習得。サークリングと相性のいいマルチショットも覚えられます。

クォレルシューター3はランニングショットで高速攻撃ができるように。
また、エイミングとスキャッターカルトロップを組み合わせ、疑似範囲攻撃化させることも可能。

ファルコナー3については、C1~2がとても貧弱であるがC3で開花します。
エイミング、先制攻撃などの強力なスキルや特性を覚えます。
動画ではMOBの周囲に円がありますね。それはMOBの当たり判定を広くしています。
鷹が自動で攻撃してくれるのは先制攻撃。しかし、これはC1~2では使えないので注意して下さい。


応用編:
サークリング広域化特性と広域攻撃スキルの組み合わせ

エイミングと相性のいいクラスとスキル




当ビルドの一部をローグにした動画。アレンピック洞窟。




10位 ソド3ハイ2フェンサー3

攻撃に特化したフェンサービルドです。



ソド3ペル1コル1フェンサー3の290IDソロ動画。最初にステータスを公開しています。


基本編:
ソードマン3ではペインバリア延長特性が取れます。
これにより敵から吹き飛ばされずに攻撃し続けることが可能になり、総ダメージ量が増加します。
また、ソド3でダブルスラッシュを覚えることができ、フェンサーの突属性攻撃の相性補完ができます。
クリティカル特性でクリも出やすく使いやすい攻撃スキルです。

ハイランダー2ではスカイライナーとクロスカットを覚え、出血状態時追加ダメージのコンボが可能になります。
ソド3のダブスラも出血状態に強化されるので相性よし。

フェンサー3は本命の攻撃スキルのオンパレードです。
しかし、クリティカル時ダメージを増加させるエペ・ギャルドは大幅に弱体化され以前とは勝手が違うかもしれません。
フェンサースキルはSP消費が重いので、スキルレベルは自分の経済力や装備と相談しながら振りましょう。


応用編:
真剣にフェンサーについて語る
上記動画の投稿者の記事です。ステータス振りの考察など書かれています。

赤レイピア「ブラックホーン」を作った人 ※画像あり
素材の集め方なども書いてあります。

フェンサー考察

ドッペルは強いけどフェンサーも強いよ! って感じの記事



ここで力尽きました。。。
下書きで書いた20位まで↓


11位 アチャ1レン3フレ3メルゲン1

12位 クレ2プリ3チャプ1プレドク2

13位 ソド3ハイ1ババ1ドッペル3

14位 クレ2ボコ1サドゥー3プレドク2

15位 クレ2プリ3チャプ1巫女1インク1

16位 ソド3カタ3ドラ1ランサー1

17位 ソド3ホプ3ドラ1ランサー1

18位 ソド1ペル3ロデ3ムルミロ1

19位 クレ2プリ2ルビ2巫女1タオ1

20位 クレ2プリ3チャプ1プレドク1インク1



5 件のコメント :

  1. とすみ
    新生の変更一括まとめはよ!!今すぐでいいよ!!

    返信削除
    返信
    1. 新生の変更一括まとめ・・・ですか?
      スキル係数などのデータ集は今モチベ的に厳しいです。
      ゆっくりしていくと思います。ごめんね

      ビルド関連は割とモチベ高いのですが、さすがに量が多いので一気には厳しいです~!
      ランキングの解説はちょこちょこやっていくつもりなので楽しみにしてて下さいね!

      削除
  2. 新生になるけど旧ビルド集は消さねーの?
    産廃とかあるだろ

    返信削除
    返信
    1. 多くの人に触れてもらいたいので消すかどうかは悩みます。。。
      ページ上部のヘッダーのビルド集リンクは近々新しいものに変えようと思っています。

      削除
  3. ウィズエレウォのスキルポイント振り参考例のリンク先が韓国語なのでわかりません…日本語に訳してもらえないでしょうか?

    返信削除

とすこ管理人が鯖移動するなら・・・?(ためしに