【BlackDesert】TOSから黒い砂漠に移住しました。一緒に始める&遊ぶフレンドさん募集!


TOSから移住した理由と、なぜ「黒い砂漠」を始めるのかも書きます






個人的に「TOSに未来はない」と判断

今までTOSについて不安感を感じ、それに関連した記事を上げていましたね

それでもTOSの世界が好きだったので、なんとか耐えて続けていました

Tree of Savior の悪い点。また改善案についての問い合わせメールを送りました

次々と閉鎖していくTOS関連サイト達・・・ TOSに未来はあるか!?



しかし、1つのツイートが決定打に



管理人も確認したところ、確かにTOSの広告配信が停止していました




正確には「停止」ではなく「休止」のようです

私のサイトに貼っていたアクセストレード様のTOSの広告から1人新規ちゃんが来ると80円程度の報酬がもらえる感じでした

正直、この広告はサブ的なもので、メイン収入は別の広告「グーグルアドセンス」だったのであんまり収入は変わらないのですが。。。

(※TOS広告からの新規ちゃんは2月3月で共に20人以下でした)



結局のところ、TOSの運営は新規プレイヤー1人に獲得に80円も出す価値がないと判断したのでしょう

もしくは広告仲介会社との契約を更新しなかったのか



どちらにしろ、私は


TOSの運営はやる気がない


と判断しました



上の「おっさんブログ」様でもTOS広告を剥がすそうですし、これから各サイトでTOS広告がなくなるでしょう

もしかしたらyoutubeのCMも消えているかもしれません

そうすると、新規ちゃんはどこから入ってくるのでしょうか?



個人的に「MMOの面白さは人との交流」だと思っていますので残念です。。。





どうして移住先が「黒い砂漠」なの?

黒い砂漠は1年半~2年前ぐらいにサービス開始したMMOです

トップ層との差がついているはずなのに、なぜ今更? と感じる方もいらっしゃるでしょう



TOSはサルラスミッションの祝福石など、出遅れると取り返せない差ができてしまいますが、


黒い砂漠は各新規登録&復帰キャンペーンなどのサービスで、

むしろ差が縮まりやすい仕様になっています

私もこのキャンペーンでゲーム内通貨やアイテムを沢山もらえ、楽しくゲームしています



TOSに慣れてしまっていたので、「ログインボーナス」にすら感動してしまいました

しかも、30日ログインでTOSでの「大地装備」に匹敵するものがもらえてしまいます

毎日少しずつプレイしても、ログインボーナスでちょこちょこいいものがもらえるんです

TOSのゴミみたいなキャンペーンに絶望していたので新鮮です

なんだよスタミナ錠って・・・なんだよ金床って・・・




TOSと黒い砂漠の人口

それになんといっても人口が多いですね

ちもろぐ様の記事でいいものがありましたので貼っておきます

Tree of Saviorと黒い砂漠の人口推移を見て過疎具合を測る



記事を要約すると
  • Tree of Saviorは過疎が進行中
  • やっちの想定よりも固定人口が少ない
  • 黒い砂漠は依然として安定
  • 固定人口が多く、初心者の参入障壁も低い
  • TOSから黒い砂漠への流入も若干観測された


  • 詳しいデータはちもろぐ様の記事にあります





    黒い砂漠は広告も積極的 = 運営もやる気がある

    またまたちもろぐ様の記事ですが

    黒い砂漠がテレビCMを打ったのでCMや広告費の話とか

    なんかテレビCMも出したみたいです

    すごいですね。。。





    でも、黒い砂漠にも悪い部分はあるんでしょう?

    悪い部分もあります

    一つは、「PT協力プレイ」および「PTコンテンツ」が少ないことです

    TOSでの大地や、FF14のような、大縄跳びコンテンツはほぼありません

    「拠点戦」「占領戦」というGvGコンテンツは一応ありますが。。。



    PTでのレベリングというものもほとんどありません


    逆に言えばソロでも弊害なく遊べますね



    二つ目は、キャラクターのクラスビルドの幅が狭いこと

    TOSではクラスの組み合わせで多彩なビルドが可能でしたが、

    黒い砂漠では最初に選んだクラスからの派生幅が少ないです



    ただ、キャラクターメイキングの自由度はかなり広いです


    黒い砂漠は顔の形から目の瞳孔、体系までかなり自由に設定できます





    黒い砂漠のいいところ

    良いところは沢山あります


    まず世界が広い

    本当に広いです



    黒い砂漠のワールドマップ最新バージョンを作りました



    「オープンワールド」という形式のゲームで、MAP毎に区切られていないんですよ

    それで広大な世界を楽しめます




    生産コンテンツの充実
    1. 料理
    2. 錬金(ポーションとか)
    3. 馬育成
    4. 栽培
    5. 装備作成
    6. 釣り
    7. 船作成
    8. 貿易
    9. 馬車作成
    10. 採取
    ざっと思いついたのでこれだけあります (まだあるかも)



    もちろん狩りもできるし、PvPコンテンツも充実していますよ

    PvPが苦手な人はやらなくてもいいし、好きな人はやってもいいんじゃない? という感じ

    たまーにPKされることもあるけど、私は数回しかされてないな。。。





    というわけで、「黒い砂漠」はじめてみませんか?

    よかったら一緒にあそびませんか?

    最初から始める人も大丈夫!

    私はだいぶ前に一度プレイしたことあるので、基本的なことは教えられます!


    さぁレッツインスコ!!!


















    0 件のコメント :

    コメントを投稿