【TOS・DPK】出るまでに12時間以上かかる!? バトルブレスレット堀り&ガロック狩り解説


バトルブレスレット&シセルブレスレット入手を目指している方へ






最初に言っておきます
 
 
 
メンテが終わってから最低12時間以上は経過していないと・・・
 
 
 
バ ト ル ブ レ ス レ ッ ト は
 
出 ま せ ん
 
 
 
※2017年2月時点



◎どうして12時間も必要なの?

それは、ガロックから出るバトルブレスレットに

DPK

が設定されているからです




画像のガロック情報リンク





DPKってなに???

DPKとは
ToS独特の言い回しとしてDPKというものがあります。

DPKというのは恐らくDrop Per Kill(s)のことです。
簡単に言うとそのモンスターを何匹倒したらアイテムが1つドロップするかという数字を目安化したものになります。
【ToS】アイテムドロップについて【DPK】





要するに、一定数モンスターを倒せば、決まったアイテムがドロップされるよ! ってことです





細かいことも説明すると・・・

  1. DPKの数モンスターを倒すと、DPKアイテムを持ったモンスターがMAPに出現する
  2. ただし、決まった数倒せば絶対にアイテムをゲットできるわけではない
  3. 何故なら、「偶然」アイテムを持ったモンスターを他人が狩ってしまうと、カウントは最初からになるから
  4. DPKと言っても、キッチリ決まった数でアイテムを持ったモンスターが出るわけではない。多少の誤差がある
  5. DPKは「チャンネル毎に」設定されている。1chで100体狩った後に2chに行ったらカウントはまた別になる

こんなところでしょうか

管理人はDPKアイテムを何度も掘っているので、何か質問あればお答えします





話を戻しましょうか


「ガロックにDPKが設定されているのはわかった」

「でも、ガロックを最速で狩りまくれば、もっと短い時間レアドロップするんじゃない?」


こう考える方もいると思います (私がそうでした)


しかし、ガロックのPOP法則は普通のモンスターとは違います


5分に1度、同時に最大3体までPOPします (若干早くPOPするときもあります)


同じマップには最大3体までガロックは存在できるようです


この条件で討伐速度を計算してみると・・・



5分に3体倒す

→1時間に36体倒す

→10時間で360体倒す

→12時間で432体倒す



しかし、バトルブレスレットのDPKカウントは・・・


DPK450~550程度みたいですね

※他のモンスターを狩って調べましたが、DPKカウントはデータベース表記よりズレがあります



仮に、ガロックがPOPした瞬間に討伐

それをずーっと休まずに12時間やっても、討伐できるのは432体・・・

足りませんね


しかも、普通に狩りしてたらマップ内のガロック全部倒すのに3~5分かかりますから、

実際、1時間に倒せるのは20体超えがいいところです





ここまで読んだ方は、何故バトルブレスレットが高価なのかお分かりでしょう

最速でも12~13時間討伐してやっと出るか出ないかのアイテムだからです

しかも、それ以上の時間討伐したとしても、バトルブレスレットを確実に入手できるわけではない

他にもバトブレを狙う人は沢山いますからね

もし仮に自分が10時間以上かけて400体討伐したところに、「偶然5人PTの方が同じチャンネルでガロック狩りを始めたらどうなるでしょうか?



書いてて改めて思いましたが、酷いシステムですね・・・

この記事を見て下さった方、公式にDPKシステムを廃止するように要望を出してくださるとありがたいですm(__)m

ネクソンお問い合わせ





◎それでもバトルブレスレットを掘りたい人へ

ガロックのPOP場所です
赤がよくPOPする場所、オレンジがそこそこPOPする場所
他にもマップ全域にPOPしますが、主な場所は赤とオレンジです
 
メンテ後3時間、ガロック退治に走り回って得た情報です



1 件のコメント :

  1. drop per killだと1キル当たりのドロップ数になりますがどうなんでしょうかね
    perなのかpointなのか未だによく分かりませんが

    返信削除

とすこ管理人が鯖移動するなら・・・?(ためしに