【TOS】ぼくのかんがえたさいきょうフェンサー【装備選び&ステータス振り解説】


フェンサーのステ振りを書いていきます




◎余ったポイントをSTRに振る意味ってあるの?

ステータス振りはDEX全振りでいいのでは? という疑問を持つ方もいらっしゃると思います


しかし、STR振りも意外と馬鹿にできないダメージ増加量です


こちらの記事でステータス1ポイントの価値を分析しています
【TOS装備】ファーダ vs シセルブレスレット!? どちらが物理最強の腕輪なのか比較&考察


該当箇所だけ引用すると・・・


結果)ソードマンは1ポイントあたり、約6.3ダメージ増える


となっています


フェンサーの場合は、さらにエペ・ギャルドの倍率がかかります

ベニエル持ちを想定しSkLv7で計算すると・・・


6.3 × 2.4 = 15.1


力1ポイントあたり15もダメージが増える計算になりますね

ステータスポイント70もあれば、1000もダメージが変わってきます

ですので、必要な分DEXに振ったら残りはSTRに振るのが最もダメージを出せるかと


また、クリティカルに余裕を残しておくとエラガノスカード付ける必要がなくなるので、

グラスモールカードをセットできます。これにより火力のアップも可能です





◎前提の説明

こちらの記事を元にして書いていきます

【TOS】必要なクリティカル値、足りてますか? ホプライトドラグーンの装備とステータス振りを解説


計算式など、基礎的な説明を引用↓


(
(
   ( ( (スキル威力+攻撃力)+(ランダム0%~100%×魔法増幅) ) )
   -
   ( ( (防御力-防御力デバフ)×(100%+レベル補正) )+(0or50%)+(属性抵抗) )
)
×
(100%+0% or 50%(クリティカル時))

(クリティカル攻撃力(クリティカル時) )+(属性攻撃力)+(種族対象攻撃力)+(防御対象攻撃力)+(サイズ対象攻撃力)
)
×
(100%+T0)×(100%+T1)×(100%+物理補正)×(100%+魔法補正)×(100%+スキル強化特性)

固定追加ダメージ
wikiより

TOSのダメージ計算式



物理クラスのみクリティカルが存在します

クリティカル判定が発生すると、ダメージが約1.5倍になり非常に強力です

ドラグーンで戦うなら、積極的にクリティカルを出していきたいところです



クリティカルを高い確率で出すためには「クリティカル発生値」を確保する必要があります

クリティカル発生値がどれほど必要かは、以下の計算式で出せると言われています

クリティカル率 = (クリティカル発生 - クリティカル抵抗) * 42 / キャラクターレベル
  • クリティカル抵抗はToS Fanbaseのモンスターデータで確認
  • 出典の国際フォーラムに書かれているように、上記の式は「Lv52~193のキャラでLv3~191の敵を130回~522回攻撃してみる」という実験を色々な条件で全13セット行った結果から推測された式であり、ゲーム内でこの式の通りに計算処理されているわけではない。
  • 日本公式フォーラムのこのスレッドでは、下記の式の方が誤差が小さいのではないかという意見が存在する。(まだ誤差はあり、より正確な式を求めるには、さらに多くの実験結果データが必要であるとも書かれている。)
(クリティカル発生-クリティカル抵抗)*40/キャラクターレベル + (自身のレベル-敵のレベル)*0.035
wiki



「クリティカル抵抗」という数値が確認できますね

敵によってクリティカルの出やすさが変わるので、どのモンスターを相手に設定するかが必要です

この記事では、330レベルのワールドボス「魔将ブルッド」を仮想敵とします


魔将ブルッドを仮想敵にする理由は、最終的な目標になるかもしれないワールドボスの1体であること

ワールドボスの中で最もクリティカル抵抗が高いからです


 クリティカル抵抗は173です

これを上記の2つの式にあてはめ、クリティカル100%に必要なクリティカル値を算出しました



上の式(海外産)…958


下の式(日本産)…998



2つの式で40ほど差が出ましたね

大事を取り、多い数値の日本の計算式を使っていきます



ただし、1000近い数値はソロではどう頑張っても難しいです・・・

しかし、ワールドボスなどの強敵はPTで戦うことが基本

ですので、クロノマンサーのスキル「クイッケン」を受けていることを前提とします



クイッケン
特性により、PTメンバーのクリティカル発生値を1.25倍にする


 クイッケン込みでクリティカル発生値998を確保するには、バフ無しで798必要です


装備、ステ振りなど諸々全部合わせて798あればOKということですね

では実際に装備を見ていきましょうか!





◎装備はどれがいいの?

この記事は廃人~上級者向けです

初心者向けの装備はこちらの記事で紹介しているので、参考にして下さい

【TOS】必要なクリティカル値、足りてますか? ホプライトドラグーンの装備とステータス振りを解説



まず胴腰腕足の防具

胴腰でクリ発生+44

まぁこっちは安く作れます
本体が胴3m腰2m、強化費用2~3mほど、星6黄色ジェム2個で3m
胴腰合わせて15~18m程度でしょうか

大地の塔装備でもいいのですが、あれは防御が上がる代わりにクリティカル発生が19も落ちます
加えて非常に値段が高いので、おすすめしません
※胴25m、腰20m程度かと




腕足セット効果でクリ発生+46
こちらは値段が高いですね
プラクトニウム売るなり金策するなりして頑張ってください
腕と足でそれぞれ12~15mくらい?
合わせて25~30m程度でしょうか




アクセサリーはこれ

首で+13or14、腕輪で+37×2
合計でクリ発生+87~88

シセルよりファーダの方がいいのでは? という方
比較記事を書いたので読んでみて下さい

首はマクペタでもいいです。マクペタは8~11m程度かな
シセルは1個20mはしますね。イベントでバトブレばらまけば安くなりますが・・・
強化費用も含めると合計55~60m程度?




















 


武器はこの2つで
ベニエルは黄色ジェム、スモールクリスタラスは星6緑ジェム2個を入れます (クリ発生42×2)
短剣に覚醒でクリティカル発生が最大13付くはずなので、10~13程度を目指しましょうか
ベニエルの覚醒は難しいので厳選しなくていいです
短剣だけでクリ発生+105にできますね
ベニエルは9m~15m、強化費用で4~5m、ジェム3m
短剣は運しだいですが5mくらい?
合計23~30mほど






2017年1月現在、コレクションでクリティカル発生を全部埋めると+14上がります

こちらも計算に入れます



ここまででクリ発生237とDEX59稼げてます。あと502ですね

DEX除外だとあと561必要です



それでは大詰め。ステータス振りですが、

モンストランス
スクロール化可能スキルなので、お金を払えば誰でも使用可能
DEXを1.3倍にする
こちらを使います
常用が難しくても、火力が必要なときに使えればOKです
敵全部がクリティカル抵抗高いわけではないので・・・
上記装備&モンストランス前提のステータス振りはこれ↓
DEXに286振れば実数値373になるみたいです

373+装備&コレクション59=432

432×1.3=561
(モンストランス有のステータスでのクリ発生値)


561+237=798
(装備とステータスでのクリ発生値)


798×1.25(クイッケン)=997
(クイッケンを入れた必要なクリ発生値)



カード枠を8枠余らせつつ、ステータスポイントも79余りました

グラスモールを8枚装備すればポーション使用時に攻撃力1.8倍になりますし、

STRに79振れば497ダメージアップ。エペあれば1143ダメージアップになります



ただし、これはあくまで2017年1月時点のデータを元に計算した机上論であり、

モンストランスやクイッケンの有無、装備の更新、敵のクリティカル抵抗、レベルキャップ更新、スキル効果など、

他にも様々な変動要素があります


あくまで参考程度にしつつ、自分に最適の装備&ステータスを探してみて下さい

※ちなみに、上記装備を揃えるには120~150mほど必要になる計算でした・・・orz



というわけですので、ソロが主体の人はそれに合わせてステ調整してくださいね!
計算方法はだいたい一緒で、数値だけ変えればOKです




合わせて読みたいフェンサー記事

【TOS装備】フェンサー専用武器「レイピア」の比較&解説まとめ【ベニエルvsスパーダ】

【TOS】ぼくのかんがえたさいきょうフェンサー【装備選び&ステータス振り】

【TOSビルド】フェンサー女子は3つのタイプに分かれちゃう!? おまけで韓国のフェンサー関係のアップデートも紹介!





☆ギルドメンバー募集中☆


 ヴァカリネサーバーの方限定です

ちょうどフェンサーの人がいないです。フェンサー歓迎です
フェンサー以外の方も歓迎ですけどね!

たまーにボス狩りに行ったり、大地の塔いったり。。。
アバウトに活動してます

レベル50~100くらいの初心者でも大丈夫ですが、
ログイン率がそこそこ高い人でお願いします
週4ほどログイン欲しいです

チャットウィンドウへ[/w チーム名]+[Space]を入力すると、[To.チーム名]に切り替わります。
気が向いたらチーム名「Sooma」にチャットくださいな


ログインしてない時など、チャットに反応がないときは
こちらの記事のチャットグループでも連絡取れます。よかったらどうぞー

ギルド未所属&ソロの方もどうぞ! 雑談&情報交換チャットグループ【ヴァカリネ鯖】





0 件のコメント :

コメントを投稿

とすこ管理人が鯖移動するなら・・・?(ためしに