TOSの2月~4月のアップデート情報が公開! どう変化するか予想してみた


2月以降のロードマップが公開されましたね!

それの解説と、今後どうなるかの予想を書いていきます





2017年2月以降のアップデートスケジュールについて(公式)


2月~3月

新規フリーダンジョンの追加

推奨レベル100, 230, 240それぞれで計3個のフリーダンジョンを追加いたします。
コンセプトとしては2016年12月21日に実装された4つのフリーダンジョンと同じで、
各レベル帯での成長の手助けとなるほか、
新しい未鑑定アイテムがモンスターのドロップアイテムとして導入されます。

チーム倉庫の改善

トークン利用中に使用可能なチーム倉庫の初期利用枠数を拡張する予定です。
また、トークンを利用しない場合でもチーム倉庫を使用できる方法を検討中です。

ランク8地域のモンスターの能力を調整

レベル280~330の一般フィールドに出現するモンスターが
それまでの地域で出現するモンスターと比べて極端に強化されている部分について、
該当地域のモンスターのステータスを全体的に下方修正します。

UI改善

特性スキル習得・コンパニオン育成のUIが改善され、使いやすくなります。
 

4月以降

ダメージ計算式の変更

防御力の影響が、攻撃力からの減算ではなくスケールダウン方式(除算)に変更されます。
これにより、現在のような少しの数値差が極端に増幅されるバランスが改善され、
力量差のある相手とも戦えつつ、装備やスキルの強化で成長を実感できるようになります。
また、レベル差が影響する各種ステータスやダメージ計算の補正も撤廃し、
確認できる数値がそのまま強さを表すようなバランスに変更される予定です。
なお、計算方式の変更に伴い、各種ステータスの影響度が変わることも想定しております。
しかし、プレイヤー視点において一方的な下方修正とはならないよう調整される方針であり、
明確な差異が発生する場合でも何らかの代替措置によって補填される予定です。

スキル、クラスの調整

ダメージ計算式の変更を踏まえたうえで、現在使用用途が著しく下がっているスキル、
総合性能自体が低くなっているクラスについて、定期的な上方修正を行っていきます。

フィールド・モンスターバランスの全体的な調整

今後はシナリオの展開につながるメインクエストが設定された地域、
およびその地域のサブクエストが関連する範囲に関しては、
すべてのレベル帯で基本的にソロプレイでの進行が可能となるよう調整される予定です。
すなわち、中~高レベル帯の一般フィールドの戦闘難易度が全体的に下がり、
一方でフリーダンジョンには、多人数での戦闘に適した難易度と報酬が設定されるようになります。
具体的には、シングルプレイ(クエスト進行)とパーティープレイがそれぞれ妨害せず
意味のある狩場を持つことができるようにし、
経験値やアイテムの効率はプレイヤーによって違ったとしても、
最終的な到達点として高難度のレイド系コンテンツを提供することが目標です。
また、各地域のモンスターの数量と配置、要求される討伐数などは、全面的に見直されます。
一般的なモンスターの行動パターン──逃走・凍結・沈黙など──についてもほとんどが廃止され、
こういった特殊な効果にふさわしい一部の精鋭モンスターにのみ適用されるようになります。
さらに、一般フィールドでのクエスト進行時、
過度に要求数の多いクエストカウントや低い成功率についても、一部見直しを予定しております。

①新規フリーダンジョンの追加

以前のアップデートと本質的には同じかと

レベルを上げにくかった部分を緩和して楽にするのが目的でしょう

また、新しい装備品も出るようです



【ToS】新たなフリーダンジョン装備50品とドロップ場所まとめ (ちもろぐ様)

ドロップする装備品については、ちもろぐ様がまとめています

わかりやすいのでオススメ!



②チーム倉庫の改善&UI改善

利便性の改善!

チーム倉庫はお金の移動に必要でかなり重要

無課金プレイヤーに優しく、課金プレイヤーには+αの特典がつく

理想的なアップデートですね



③ランク8地域のモンスター能力を修正

ケピピ。。。啓示者どもめ。。。
 
ランク8のモンスターを鬼強くしてやったケピ! 日頃の恨みだケピ!!
 
 
 
(啓示者)
 
もぅマヂ無理。。。引退しょ・・・
 
 
 
ケピィイイイイイ!!???
 
ちょっとイジメすぎたからモンスター弱くするケピ!



④ダメージ計算式の変更

今までは

(自分の攻撃力相手の防御力) × いろいろな倍率 = ダメージ

めちゃくちゃ簡単に書くと、こんな感じです

単純な計算式ですが、これには一つ問題があります

自分の攻撃力が相手の防御力より低いと0になってしまい、かけ算しても0になってしまうのです

そのせいで、魔法職の与ダメージ1という悲惨な状況がしばしば見受けられました



ここの問題を運営は重く見ていたようで、今後修正されるようです

防御力の影響が、攻撃力からの減算ではなくスケールダウン方式(除算)に変更されます。
つまり、与ダメージ1という状況が少なくなる(?)



これはあくまで予想ですが、


今までは (自分の攻撃力  相手の防御力) × その他倍率 だったのが

修正後は (自分の攻撃力 ÷ 相手の防御力) × その他倍率 このような感じになる(?)


※おおざっぱな式かつ予想です



また、このアプデが来ると被ダメージ1の状況も少なくなるかもしれません

エメンガードシールド(315赤盾)を装備すれば完封できていた場面が、完封できなくなる可能性があります

もしそうなったとしてもエメガ盾は強いのに変わりないですけどね・・・



⑤スキル、クラスの調整

不遇クラスを強化するみたいです




⑥フィールド、モンスターバランスの全体的な調整

難しかったクエストを楽にするよ!

強すぎたモンスターやめんどくさいモンスターを弱くするよ!


こんな感じです



◎まとめ

全体的にバランスがよくなるみたいです

難しかったものが緩和され、極端な部分は修正される・・・と

個人的にはダメージ計算修正が気になりますね


1 件のコメント :

  1. 除算になるとしたらそれはそれで回復がpotではまるで追いつかず、プリ必須になる可能性と、魔法必中が今以上にきつくなる可能性はありますねえ。r7以下のレベル上げでは減算に助けられていたと思う部分もあるので、調整までに上げておきたいキャラはr8まで育成しておいた方が賢明かもしれません。

    返信削除