どの武器が強い? 魔法攻撃力が上がる高レベル装備7つを比べてみた 【考察】


最近、魔法職を作り始めた管理人です

どの武器がいいんだ? と悩んだので、まとめてみました





◎魔法増幅について


魔法増幅
魔法攻撃力に最大値の振れ幅として加算されるステータス。
例えば魔法攻撃力160、魔法増幅40の値がある場合、魔法攻撃力160~200の振れ幅にてダメージが決定される。
スキルまたは装備で適用されているときだけ表示される。

 ステータス(wiki)


つまり、

最大ダメージが増えるけど、毎回最高のダメージが出るわけじゃないよ ってこと


魔法増幅にどの程度ダメージを期待できるかというと、

( 魔法増幅の数値 ) ÷ 2


ですので、同じ数値の「魔法攻撃力」「魔法増幅」だったら、「魔法攻撃力」の方が2倍強いです



 
「アニマス」
 
HP回復力の40%だけ魔法増幅を上昇させるネックレス
実質的にHP回復力の20%分の魔法攻撃力を上昇させる。と言い換えることもできる





◎装備強化について

侮れないToSの金床による強化の追加ダメージと成功確率(ちもろぐ様)

こちらが参考になるかと思います

上記のリンクで書いてない、315武器(星9)の強化数値は


強化段階+10 = 攻撃力+165

強化段階+15 = 攻撃力+275


強化段階についてですが、おおよそ現実的なのは+8から+12程度かと

本記事では+10を目安に考察していきます


こちらのシミュレーターでおおよその確率が実感できると思います

金床強化 – 簡易しみゅ

試してみればわかりますが+15は簡単には出ません

+10程度ならある程度安定して出せますが・・・





◎ジェムについて

青ジェム一択です

現実的なレベルは 星6(魔攻+113) 星7(魔攻+144) あたりでしょう

本記事では星6を基準に考察していきます


あと、INT1は魔攻1相当です





◎装備紹介

ウィーンラージススタッフ
 
魔法攻撃力 529
INT 72
SPR 30
回避 22
HP回復力 435
ソケット 2
 
実質的な魔法攻撃力 601
+ジェム 827
+武器強化10 992
 
※アニマスを付けた場合、実質魔攻は+87
※加えてアニマス自身の魔攻33で+120になります



リガードホーンスタッフ
 
実質魔攻 707
+ジェム 1046
+武器強化10 1211



ウィンディアロッド
 
魔攻 407
INT 60
CON 25
SPR 60
魔法増幅 13
ソケット 2
 
実質魔攻 474
+ジェム 700
+武器強化10 865



ハート・オブ・グローリー
 
うちのギルメンは 「姫杖」 と呼んでる
 
実質魔攻 553
+ジェム 892
+装備強化10 1057
 
 

ヴィエンナロジスメイス
 
実質魔攻 971
+ジェム 1197
 
※最大攻撃力と最小攻撃力は魔攻にも適用されます
※装備強化や超越をしても上がるのは物理攻撃力のみです



スカルスマッシャー
 
実質魔攻 557
+ジェム 896
+装備強化10 1061



スーペリアコロナロッド
 
実質魔攻 267
+ジェム 493
+装備強化10 628
+装備強化15 718
 
※この武器は他の武器と比べて量産できるので、一応+15も現実的ではあります
 
 
 
おまけ
 
フィフスハンマー
 
ソケットが5つあるので、レベル6の青ジェムを5つ入れます
合計魔攻 610
 
注目するべきはレベル制限。なんとレベル40から使えます!
これを1本作っておけば、他のサブキャラでも使いまわせるので便利ですよー
※青ジェムは赤ジェムでもOKです





◎結論

一番安価なのが スーペリアコロナロッド フィフスハンマー

…白武器なのでレシピも手に入りやすく、安価


見た目がいい(ペガサス)のは ウィーンラージススタッフ

…アニマスとも相性がいい
…強さは微妙


コスパが一番いいのは ヴィエンナロジスメイス

…超越や装備強化ができないデメリットはあるが、複数キャラで使いまわせるメリットとも言い換えられる
…超越をしないなら一番性能が高い。(超越する=複数キャラで共有不可)
…魔法職を複数持っている&あまりガチでプレイしないなら、これが一番いい
…管理人はこれかスぺコロにしようかなと思ってます


あんまりお金がない&でも超越はできる人は ウィンディアロッド


超越する&お金が用意できるなら ハート・オブ・グローリー スカルスマッシャー



「 あれ? 俺は? 」




~Fin~



※リガードホーンスタッフは基礎魔攻が一番高いので、
無敵維持前提で、被弾しない大地の塔で有用な装備になります


 

2 件のコメント :

  1. 超越するお金があるならフィフスに10赤挿すべきなのでは?ビルドが死んでも使い回せますし

    返信削除
    返信
    1. ☆10ジェム作るのにLv2研磨剤が1743個必要です。☆5ジェムが400kで手数料差っ引いて350kの収入と仮定して☆10ジェム1個作るのに610Mかかります。
      5個用意するので3050M必要です。
      そこまで金かけて平均1450程度の攻撃力にしかなりません。

      10超越は祝福石283なのでかけらが2830個ですね。
      2箱再開封2回づつするので1.2Mで6個の計算となります。
      566Mで超越10段階できますね。☆10ジェム一個作るより安いです。
      フィフスハンマーに10ジェム5個刺す金で5キャラ分の超越10段階までの再開封費用用意した上でお釣りが来ます。



      フィフス信者ってホントにいるんだな…

      削除

とすこ管理人が鯖移動するなら・・・?(ためしに