【Tree of Savior】ボス狩りに必須知識!? クリティカル率を計算しよう!!【クリティカル抵抗計算式】


ボス狩りでドロップ、取れていますか?

対ボスに特化したステータス振り&弱点の突き方を解説します




◎ボスにはステータスや弱点がある!

こちらのリンクを見てください
Rexipher



重要なのは、


①移動タイプ

②防御タイプ

③クリティカル抵抗値


この3つです





◎それぞれの弱点の突き方

①と②に関しては以前の記事で解説していたので、こちらをご覧ください
主なワールドボス&フィールドボスの防御属性と、相性のいい攻撃属性まとめ



この記事で解説するのは③のクリティカル抵抗値についてです

ぶっちゃけると、ボスによって必要なクリティカル発生値が変わります



例:レキシファー…クリ抵抗56



こちらのツールを使いました。感謝です
クリティカル率計算機


この計算機によると、
自キャラLv280クリティカル発生値723あればクリティカル率100%のようです



では、クリティカル発生値723を確保するには、実際どれだけポイントを振ればいいのでしょうか?

それがこちらです


アーチャー系統、Lv280、ボーナスポイント30で計算しています

「敏捷」に480振れば、「敏捷」が667になりクリティカル発生を723確保できます


・・・480ポイントって無理じゃん!!?


そこで、他の装備やバフも計算に入れてみましょう



武器は「マガボウ」を想定します

攻撃力が高く、ソケットも3つある優秀な装備です
 
 
これに緑ジェムLv6(SkLv5ロースティング済)×2をはめます
※残り1ソケットはモンスタージェム用です
 
1個でクリティカル発生42上がりますね
 
①武器&ジェム…+84
 
 
 
次はヘアコスチュームです
クリティカル発生の最大値は14
このエンチャントがついたヘアコスを3つ装備します
 
②ヘアコス×3…+42
 
 
 
次は防具&アクセサリーです
 


 
DEX+11+8+14
=DEX+33
=クリ発生33
 
クリティカル発生+33+23+(37×2)
=130
 
③防具&アクセサリー…+130
 
 
 
ボスカードも入れちゃいます
 
エラガノスカード☆10×7
=DEX+70
=クリ発生70
 
④カード…+70
 
 
 
最後にバフです
 
アーチャーC2のスウィフトステップ
…クリ発生+25%
 
⑤バフ…クリティカル発生×1.25
※計算の最後に入れます
 
必要クリティカル値723÷1.25
=578
 
 
 
上記を全部まとめます
 
①武器&ジェム…+84
②ヘアコス×3…+42
③防具&アクセサリー…+130
④カード…+70
 
=クリ発生+326
 
 
⑤必要クリ発生723÷1.25(バフ)
=バフ想定必要クリ発生578
 
(バフ想定必要クリ発生)(装備などのクリ発生)
素で必要なクリ発生
 
578326252
 
 
DEXに151ポイント振れば、素でクリ発生252を超えます!
 
残った158ポイントは好きに使っていいんです!
CONに30ほど振って、残り128ポイントをSTRに振れば火力上がりますね!!!
 
 
つまり・・・
アチャ2レン1ポイ1フレ3に、上記の装備&カードを付け、
ステータス振りを「力128:体力30:敏捷151」
 
 
「レキシファー絶対殺すマン」完成!!!
 
 
 
※どこかで計算間違っていたらごめんなさい
※あくまで「レキシファー」に焦点を当てたビルド例です
※他に倒したいボスがいるなら上記の計算に当てはめて作ってください



1 件のコメント :

  1. アチャは5レベル事にクリ発生1がつくので、280段階では280/5=56のクリティカル発生が確保出来ます。
    なら武器の緑を外して黄色を入れ、足りない発生を敏捷に振った時の方が強いかと。
    3スロなら改変された現在は黄色レベル5ですら270*3になるのでstr600↑を振った時と同じ恩恵が得られるので、あえてトレードした方がスムースかと

    返信削除

とすこ管理人が鯖移動するなら・・・?(ためしに