【TOS】ソードマンはSTRにボーナス補正がかかる!? ステータスと実際の能力値を解説


ファンベースのステータスシミュレーターで「あれ?」となったので調べてみました

実際に少し間違っている箇所が見つかったので説明します




◎ステータスシミュレーターはちょっと間違っている

Stat Calculator (Beta)
ファンベース。英語だけど個人的には使いやすい

Tree of Saivor(ツリー・オブ・セイヴァー)のステータス計算機
よく知らないサイト。日本語だけど使いづらい


「TOS ステータス 計算」などの検索で出てくる上記のシミュレーター

残念ながら、少し間違っています・・・









同じランク、レベル、STR(力)なのに、物理攻撃力が違う!!

もちろん右の画像は装備を全て外した状態です


どうしてこうなってしまうのでしょうか・・・?



◎ソードマンはSTRにボーナス補正がかかる!!?


アーチャーSTR&DEX振り。ウィザードCON振り。ソードマンSTR&DEX振りの画像です


CON極振りのウィザードの物理攻撃力が205もありますね


今まで気づかず、びっくりしたのですが・・・

レベルが1上がるごとに、物理攻撃力&魔法攻撃力が1ずつ上昇するようです

他にもHPや重量など色々上昇するみたいですが、そっちは詳しく知りません!



それを踏まえて、おおよその能力値の計算の仕方は


物理攻撃力=レベル+STR

魔法攻撃力=レベル+INT


となります

細かい±1などは誤差と考えると、上のステータス画像と見比べてみて合っていると思います





・・・ソードマン以外は・・・ね





結論から言うと、ソードマンはSTRに約1.3倍の補正がかかるようです



つまり、ソードマンの計算式は


物理攻撃力=レベル+(STR×1.3)


他のクラスよりも、ソードマンはSTRに振るのがオトクなんですねー!

ただ、あくまで他のクラスと比較しての話です

STRとDEXのどっちに振るかは自分でよく考えてくださいね♪

※装備効果のSTR上昇も1.3倍で計算されます


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