【TOS】ホプカタドラは弱いのか!? 実際に使っている管理人が効率的な使い方を解説!!【カタフラクト】


おでんが恋しい季節になってきましたね

ホプカタドラについて「弱い」という意見をみかけたので、それについての解答を書きます





ホプカタドラって何? という人はコチラ
【TOS】新・初心者おすすめビルド① 育成&操作が簡単!ホプカタドラとその派生を徹底解説!!【ホプライト&カタフラクト&ドラグーン】



ホプカタドラが弱い!?

とあるブログ記事にあった文章なのですが

とすこ騒動におきまして、当管理人もそれらのビルドを鵜呑みにし、そこに書かれた通りのビルドを組みました。Lv213まで育成しましたがハッキリ言うとめちゃくちゃ弱い(主観)です
【ToS】ホプカタドラの育成術 スキルの振り方からステータスの振り方まで


ホプカタドラはめちゃくちゃ弱いらしいです



こちらはその方がアップしていた動画です(現在は削除されています)


動画を見ていて気付いた点をいくつか

①装備が何か所か壊れている
②バフ屋のアスパーションをかけていない
③適正レベルに達していない(動画投稿者は213レベル。アレメテの森は220レベル推奨)
④「エリートモンスター」という普通より強い敵、しかも「複数」相手にしている
⑤そもそもアレメテの森はPTで狩ると美味しい場所。ソロには適していない


基本的に自分のレベルより+5~-20のモンスターを狩るのが美味しいです
狩りについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ
【TOS】なかなかお金が貯まらない人へ! 誰でもできる一番簡単な金策を解説します!【ネトゲ初心者向け】



動画投稿者様には悪いのですが、「使い方が間違っている」と言わざるをえません


①装備が壊れている
論外です

②アスパーションがない
バフ屋は安価な割に性能が高いです。積極的に利用しましょう

③適正レベルでない
このゲームはレベルが5より上の相手からは補正がかかって異常なダメージを受けます

④エリートモンスターを相手にしている
エリートは固いです。PT狩り向きです

⑤アレメテについて
アレメテは「PTで狩る」人気狩場です。ソロなら他にいい場所があると思います



長くなってしまいましたが、私が言いたいのは、ホプカタドラは弱くないということです

しかし、どんなビルドでも一緒ですが、使い方を間違えてしまうと弱いです

具体的なホプカタドラの運用方法を書いていきますね



具体的な使い方の解説!

基本的な攻撃はアースウェイブラッシュです

カタフラクトサブマスターから特性を買って強化できるので、資金を持って訪れましょう

特性は買えば買うほど値段が上がるので、とりあえず最初はアースウェイブは30、ラッシュは20くらいでいいと思います

余裕が出てきたらさらに強化していきましょう!

※カタフラクトサブマスターは大王の関門にいます



ドゥームスパイクは気が向いたら使う程度でいいです

魔法攻撃を使う厄介な敵がいたら、バッシュでノックダウンさせて時間を稼ぐのもアリ


カタフラクト最強スキルトロットはとても便利です。ポイントはMAX振り

トロットによる移動速度上昇がカタフラクトの本質と言ってもいいほど重要です

上げるのが難しい移動速度を20も上げてくれます


これにより高速で移動することが可能になり、他のPTメンバーより先行して敵を集めたり、

狩場でもより多くの敵を狩ることができます。特に格下の素材集めに適しています

移動速度をたった3だけ上げる装備ウィンドランナーが6mなどの値段が付いているのを考えると、トロットの20はあまりに破格です


装備は全身プレートか、魔防が欲しければクロースでもいいでしょう

適正レベルの片手槍+アルデダガーや、適正レベルの両手槍を+3~+5に強化します

あとはバフ屋でサクラメントとアスパーションを買い、武器メンテナンスも終わったら狩りにでかけましょう!



最後に

どんなビルドでも、

「特性を強化しない」「装備も強化しない」「立ち回りを考えない」

これらの状態だと強くはなれません


私が文章で解説するのにも限界があります

大まかな方向を示すことはできますが、細かい立ち回りや判断は各自で行ってください

本来はそういうのもゲームの楽しみの一つだと思います!



10 件のコメント :

  1. おでんおいしいですよね。

    おっしゃっていること、至極ごもっともだなと思います。

    私個人ホプカタドラを目指して頑張ってますが、不満どころか快適すぎて感動しているくらいです(特に移動速度最高です)。

    ただビルド紹介の記事は大抵、この記事に書かれているような「装備強化」「特性強化」「バフ屋」「メンテ」、そして何より「立ち回り」という大前提には触れられることが無いため、そのクラスになってそのスキルさえ取れば最強!という勘違いをしてしてしまうのかなと思ってます。

    長文失礼しました。

    返信削除
  2. コメント失礼します!TeLog管理人です。

    カタフラクトの動画ですが、あの動画だけでソードマンの需要性を判断されるのは僕としても望ましくないので削除することにしました。

    ホプカタドラについてですが、この記事に貼られたリンク先にコメントとして返信いたしましたのでその旨をご確認くださると助かります。

    カタフラクトの機動性を活かしきるには低スペックPCだと少々きついものがあります。ツッコまれて低PCのせいにするといったコメントにも返信いたしましたのでリンク先を御覧ください。

    ホプカタドラ…たぶん僕には扱いきれないクラスだとこの記事を読んで強く感じました…。
    とすこさんの一読者としてとこれからも記事読ませていただきます。
    記事リンク貼ってくださってありがとうございました!(SEO的な意味で)




    返信削除
  3. 必要な装備のお値段と火力が吊りあってないし、複数相手(6体以上)ならともかく、高レベルでのPTプレイを要求される場合、他の戦士職と比べて上位にいるか、と言われたら疑問ですけどね。

    特性を上げろと言うけど同じ額だけ他の職も特性上げてたら結局下位グループに位置してしまう。

    トロットは便利ですよ?快適すぎて他職に手が付けられないレベルです。
    ソロ性能は200lv越えたあたりから適正のクエスト進めるのもしんどいですね

    返信削除
  4. ホプカタドラで262まで来たけど、別に多少格上のクエストでもソロで問題なくこなしてますけどね。
    最後のメイバーン大修道院だけ詰まってるけど、さすがに12も上だから仕方ない。
    火力特化の他ビルドに比べれば、火力面では劣るだろうけど、そう致命的な差とは感じませんけどね。トロットの利便性とのトレードオフなら十分だと私は納得しています。

    返信削除
  5. 「王には王の仕事があり、シェフにはシェフの仕事がある。(役割が違うもの同士を比べること自体おこがましい)」
    「スタンドに単純な強弱はない(状況によって最優はかわる)」「でも最強はオレでーーーす!!!!」

    ToSの構成にもDIO様の名言はあてはまると思うのです
    ホプカタドラは【高機動型の近接ビルド】
    使い方如何で移動速度がいかに強力な武器になるかは古株のMMOユーザなら理解していると思います

    速度というメリットを享受してるわけですから、どこかが割りを食うのは当たり前
    足を止めての単純な殴り合いでは当然、正面切っての殴り専門ビルドに劣ります。むしろ劣らなきゃゲームバランスがまずいです
    そこのところを割り切れるかどうか、適材適所で使えるかどうかで移動速度型キャラの評価は大きく変わります

    管理人様へ
    「殴り合いの能力が足りない!」という人向けに、あわせて火力型ソードの紹介記事を書かれてはいかがでしょうか?
    そうすれば、より自分にあった構成を見つけやすくなるかなーなんて期待しちゃってます!

    返信削除
  6. メガホンで宣伝がやかましいから嫌いだけど、この記事はしっかりしたこと書いてあるんじゃないですか?
    ヘイストありのPT狩りですら先行して敵をあつめ、トロットラッシュで隅々まで敵を集め、ヒーラーが居なければトロットラッシュで被弾を減らしつつタゲ維持、
    すげー面白いビルドですよね。
    純タンクが居れば両手槍に切り替えて本職には劣るけどそこそこの火力は出せるし。

    勿論MMORPGの醍醐味の一つ、装備強化や強い武器をしっかり集めての話だと思いますけどね。

    返信削除
  7. 現状ホプカタドラに良さについては、
    火力特化やタンク特化といった特筆した強みはないが、トロットやアースウェイブによるクエストやレベリングの速さ、DPKドロップ品など金策の幅広い選択肢、ステ振りによってはPvPもできるという万能性にあるでしょう
    今初心者におすすめする1stキャラを作るならならこのビルドでレベリングの
    手順の確認や金策の手段を確保し、2ndキャラに望むのがいいと思っています

    返信削除
  8. 動画に関してはカタドラ云々の前に全職に言えることだから論外だけど、
    その動画をネタにカタドラが弱くない事を否定する事は出来てないのでは?
    記事の強さ云々は全て他の職にも言える事なので、カタドラの強さには当て嵌まらないと思います。

    個人的な使用感で言えば、カタドラは弱いけど便利。特にソロをやる分には。
    便利=強いと思ってる人には理解出来ないのかもしれないけどね。
    まぁ強い弱いは目的や使い方で変わるものだけど、ここではPTを組んだ時という定義付けをしておきます。
    カタドラビルドの強みは全て現状のPTのメジャービルドの中に内包されてるので、PT内でカタドラの個性は完全に死にます。だから弱いです。
    逆を言えば、全て現状のPTのメジャービルドの強いと言われてる部分の大半をカタドラは高水準で備えています。だからソロだと便利なのです。

    返信削除
  9. カタドラがソロ向けという点には同意です。
    最大の理由は、クロノのヘイストの存在。ヘイスト&ダッシュで、トロットと同等以上の移動速度が出るようになり、カタドラの方は速度上限に引っかかって、ほとんど速度を伸ばせません。
    最大の強みである移動速度で並ばれれば、単体火力ではホプドラ、範囲ではドペ、集敵や耐久ではペルロデに劣り、PTでの明確な強みには欠けると言わざるを得ないでしょう。
    とはいえ、単体、範囲、集敵と、どれも専門には劣るものの、それなりの水準では取りそろえており、通常フィールド狩りくらいならそつなくこなせるだけの性能はあります。なので、主な用途はソロか、あるいはPTに適したとされるメンバーをそろえられない、ライト勢の身内PTなどでは、それなりにいろんな仕事をこなせて活躍できるかもしれません。
    ライト勢からすれば万能、廃人勢からすれば器用貧乏に見える、そんな位置づけではないでしょうか。

    ただ、どういうところに強さを見いだすか、なんてことは個人の勝手であり、理解出来ないのかもしれないけどね、などと小馬鹿にしたようなことを言われる筋合いは一切ありません。それだけははっきり言わせてもらいます。

    返信削除
  10. 自分としてはカタドラは近接万能型というよりは攻撃寄りのタンク型(いわゆるオフタンク)というのが正しいかのように思います。
    というのも自分は今までソードマンではカタドラ、ホプドラ、ドッペルをR7まで育てたのですが自動マッチングや野良募集でIDやミッションに行く場合ソードマンは全体的に見て数が少ないのかPTに自分一人という場合が多くTankyな立ち回りを要求されることが多かったのですがそういった場合においてもっとも立ち回りやすかったのはカタドラだったんですよね。
    集敵においてはスワッシュする場合、敵を一箇所にまとめるためにはある程度位置取りに気を配ったり敵を誘導しなければいけなかったりと移動速度はとても大きなアドバンテージでしたし対ボスでも移動可能なスキルやスキルコンボを必要としないという点でストレスなくタゲ取って殴り合えたりとTankyな立ち回りという視点でみるとかなりよくまとまっているなぁと。

    方々で聞くカタドラは弱いという評価に関してはとりあえずでカタドラを選んだけどそれが自分の求める形ではなかったとか、高レベル帯においてそもそも近接自体がいらない(スワッシュと経験値ボーナスのおかげでかろうじて枠がある程度)という現状の結果かなぁと思います。近接の強みなんてスワッシュ以外は他職ビルドに内包されている以上近接自体が弱いといえますしね。

    返信削除

とすこ管理人が鯖移動するなら・・・?(ためしに