【TOS】とすこ弓はゴミ火力!? 実際の使用者にインタビューしてみた!!【とすこ被害者】

ツイッターで話題になっている「とすこ被害者」「とすこ弓」の単語

真偽を確かめるべく、野良で知り合った「アチャ2レン3シュシュ」ビルドの人にインタビューしてきました!!









①とすこ弓ってなに?


このサイトで紹介していたビルドのことで、クラス構成は

「アーチャーC2レンジャーC3シュヴァルツライターC2」


こちらの記事です↓
【TOS】ネトゲ初心者におすすめ! 育成が簡単なビルド②【アーチャー編】



最近ツイッターをしていると・・・

「とすこ弓が弱い」「ダメージ順位が低くて笑える」「とすこ弓4人とマッチングして地獄」

等のツイートを見かけるようになりました


これらのツイートをまとめて「とすこ被害者」いう単語が流行っています


しかし、巷で「とすこ弓」と呼ばれているビルドは、TOS国際サービスで比較的ポピュラーなものだったりします

実際に大地の塔でもPT構成に入っているほか、普通にフィールド狩りでもそこそこ強いです



 
大地の塔20Fの動画
 
ただしレンシュシュなら必ず大地に参加できるわけではなく、
装備強化も頑張る必要があります



 
Lv320アチャ2レン3シュヴァ3のフィールド狩り動画
 
外国の動画なので日本ではレベルキャップ解放がまだですが・・・
将来的にはこんな感じというイメージで





②じゃあ実際どっちが本当なのよ?

「とすこ被害者」「とすこ弓が弱い」と言っている人達について・・・

しい話を伺っても具体的なビルドや、どのように弱いのか話が帰ってこず、動画もないので私はわかりません

ただ、本当に作ってみて弱いゴミビルドだと感じたのなら申し訳ないです



私が実際にお話しした人達…

ヴァカリネ鯖でプレイ中に、何人か「とすこ弓」の方を見かけたので声をかけて、インタビューしてきました



180シュヴァルツライターのAさん


 
ふむふむ。ポイズンシューターより単体火力は低いみたいですね
耐久面ではソードマン、範囲ではウィザードに負けるとのこと
 

 
ただ、逆に言えば特化した性能を持たないだけ
ある程度万能に立ち回ることのできる、バランスのいいビルドでもあるようです
 
まさしくスタンダード!!
 

 
SP問題については少し枯渇しやすいみたいですが・・・
まぁこのゲーム、SP枯渇しない職の方が少ないですからね・・
 
本人は満足しているようでした



182シュヴァルツライターのBさん
 
 
火力が出る!!?
ポイシュさんがいても貢献度で勝てるときもあるようです
 
装備はセイモスクロスボウ+3でした
 

 
被弾しているとダメージ出せないので、キチンと攻撃を回避するのも重要!
シュヴァルツライターは移動速度が若干早いので活かしましょう
リトリートの使い方も重要みたいですね
 
あ、この後アコンいきました^p^



 
リトリートショットはかなり広範囲+複数の敵に当たるようです
動いている反対の方向に攻撃するので、攻防一体のスキルですね!
メルスティスで延長すればもっと強いのでしょう・・・
 
あと、装備面も頑張っているようで、ハンドガンとゴブ手を装備していました
多少高い買い物ですが、活躍したいなら必要みたいですね
 
やはりBさんもSPは枯渇するようでした
ある程度ポーションの出費は必要なようです





③まとめ

インタビューした限りでは、普通かそれ以上に火力は出るみたいです

ただ、範囲や耐久などそれぞれのクラスが得意な面には勝てないといったところでしょうか

まぁ完璧なビルドなんてありませんから、当然ですけどね


あとはリトリートショットがとても強いこと。これにメルスティスが合わされば超強いですね!

ただし、SP消費はそこそこ多めみたいで、多少の出費は必要なようです




11 件のコメント :

  1. レンシュシュは前提が厳しいだけで弱くはない
    前提がマナマナとリトリーの特性あげなきゃいけない金銭的問題

    返信削除
  2. とすこ頑張って下さい、応援しています。
    TOSはまだまだwikiも充実しておらず、情報系サイトが少ないなか、貴重な存在だと思っております。

    情報の取捨選択はユーザー側が最終的に行うべきことですので、自信を持ってこれから情報発信していって下さい。

    返信削除
  3. アチャ2レン3でトスコ弓でいいなら、シュヴァルツになる前ですが
    接近しないで火力でないって言ってる人にはたまに会いますねぇ。

    バラージの左右が無駄になってるような位置や、ボスに隣接しないで打ってるの
    ばっかり見かけますのでそのせいではないでしょうかw?
    私の定位置は盾の隣です 並走です。

    まだ120前ですけどレベル上位の人込でミッションもIDもランク1位高確率で奪ってますよ
    特定の職に必ず負けるとかはまだないです。(現在アチャ1レン3です)

    返信削除
  4. ジェミナ鯖で此方の構成を元にアーチャーレンジャーシュヴでメインを作成した者です。

    現状レベル200なのと、他の構成に触れずのんびり遊んでるので視点が若干偏っていますが…
    私なりにこの職業がどんな構成なのかβから観察してみました。



    ――メリット――

    ・序盤は早い段階で優秀なスキルを手にし、比較的に育成が容易な部類に入ります。
    ・また癖はありますが、使いこなせばシュヴのリトルートショットはとても優秀なスキルです。
    ・R6からコンパニオンを要し、回避動作から移動面なども楽になった感じはあります。
    ・派生のクォレル、ポイズンなどに比べて安定したスキル… "万能"な面が強いかも知れません。



    ――デメリット――

    ・万能な面を持つ裏では"単体"は他構成に辛く、"範囲"など場面場面で見劣りする時も。
    ・レンシュが爆発的に広がった為、拳銃が出回ってないのも事実です。(マナマナが良い例。)
    ・また、上記の単体や範囲などを意識して強化も出来ますが"シルバ"をかなり要します。
    ・以上から序盤までの掴みを覚えるのには最適、中盤はある程度装備にも意識する中級者向け?



    …実際リトルートショットはかなり強力なスキルなのは他の方が仰る通りだと思います。
    また、そこに装備関係が絡んでくるのが"弱い"と囁かれる所では無いでしょうか?
    ゴブ手、セイモス、マナマナなど強力な装備はどれもお高いので…。

    私はセイモス、妥協で底上げにヴェリス手などを入れていますがやっぱり装備面など
    補強する面で毎回悩まされているのはあるので、それが正直な使用感ではありました。





    最後に、私の体感含めて筆者さんの内容も全て"参考"にするものであって
    それでどうこう言うのは正直どうなのかな、と思ったりはします。

    私はこの扱うまで若干慣れが必要なじゃじゃ馬気味のシュヴが気に入ってますので。
    これからも貴重な情報、密かにジェミナ鯖から楽しみに覗いてみますね。

    返信削除
  5. 流石にCT停止前提は普段の持続火力がしんどいのでレンシュは210から作り直しました
    今度はPVEビルドを作り満足しました

    返信削除
  6. 韓国の人気ビルドR8バージョンだとランクインしてましたね
    安定のビルド!ではないですが、弱い云々は使う側のPSの問題なような気がしますし、選択肢の1つとしては十分なビルドのはず

    返信削除
  7. リトリートショットなんかバグっててボスの貢献度に計上されないのでボス火力が低いように見えるのでそれで勘違いしてる人多そう

    返信削除
  8. 韓国ではどっちかっていうと大地の塔向けのビルドとして人気なわけで
    それを初心者向けのお手軽ビルドとして紹介した点が問題だったのではないでしょうか?
    強さに関しては十分あると思います

    あととすこ被害者というのは言葉はどっちかっていうと他のビルドで言われてる気がします

    上の方が書いてるように自信をもって書いた記事であるなら堂々としているべきだと思いますが実際にはコメントの意見や、知識不足による勘違いでビルドが右往左往するものもあり、内容をガラリと変えられることがある為
    その変えられる前のビルドにしてしまった人達が被害者だと言ってると思います

    返信削除
  9. 別に初心者向けで間違ってないと思いますけどね。
    バラージとマルチショットの二本槍で当面戦えるから、操作がシンプルだし。中盤ポイシュやサッパーに劣る部分も出るかもしれないけど、常にPTで大活躍して、ボス戦でもMVP取らないと気が済まないとでも言うのなら、既にそれは初心者向けの範疇じゃないでしょ。初心者向け=お手軽かつ最強とか思う方がどうかしてる。
    そもそも火力役なんて、どのゲームでも廃装備かつ消耗品を湯水のように使う、金でぶん殴るようなプレイになるんだから、金がかかるから初心者向けじゃないとか言い出したら、そもそも火力役なんて初心者は目指すべきじゃない。エレウォの特性上げにかかる金額考えたら、マナマナなんて屁のようなものだし。装備そろえて特性上げれば、普通に火力は出るし、ステディエイム伸ばせるから将来性もある。初心者云々以前に、シュバ目指すなら普通に鉄板の一つでは。
    レンシュシュが弱いというより、初心者向けという言葉に釣られて作っただけの、装備も特性も上げてない、操作もお粗末な、文字通りの初心者が多いから、結果的に弱い人が目立っているんじゃないですかねぇ。結局何やったって、初心者は初心者なんだから、強くなりたければ、腕と装備と知識を磨くべきだと思いますけどね。

    返信削除
  10. そもそも、初心者向けとひとくくりにすること自体に無理があるのかもしれない。
    初心者と言っても千差万別だし、野良PT入るのが怖いソロ専、身内とわいわいやれればいい人、野良PTにもがんがん参加する人、なおかつそこで大活躍しないと気が済まない人まで。プレイ時間も腕もセンスも、辞めるまでの時期もばらばらだし、そんなのを全部ひっくるめて、とりあえずこれが定番ですよと一つのビルドを薦められるほど底の浅いゲームじゃないってことなんでしょう。
    身も蓋もないことを言えば、ToS自体が初心者向けじゃない。ビルドシステムは複雑だし、プレイヤーもネトゲベテラン勢が多い。やりこめばやりこんだだけ差がつくゲームだし、そんな連中と初心者が簡単に競えるはずもないって話で。
    R2~3時点のレンは(特にバラージが)文句なく別格の性能だし、その後も鍛えれば十分通用する程度には強い。最序盤の強さ・楽しさと、将来性の釣り合いが取れた、無難なビルドだと思いますけどね。ま、何言っても因縁つける人はいるものだし、一々相手にしないことだと思いますよ。

    返信削除
  11. レンシュ、ルビドク、リンカソサをやりました。
    以下レンシュの他職との個人的比較。

    【単体火力】
    フレッチャーには絶対敵わない。もし単体火力でフレッチャーに勝てばフレッチャーの存在意義が失われるので当然。エレ、クリオやクレリック系統の火力職も強いから勝てないことしばしば。WB狩りたいなら絶対にフレッチャーにすべき。

    【範囲火力】ソロでもPTでも多分最強。敵倒しきるまでが一番早いし移動が可能で、クールダウンも長くない。

    【育成】クエストがサクサク進む。他のメリットの多いクレリックはこの辺がしんどい。エレ系統も比較的しんどそう、特に序盤。アチャC2取るあたりで範囲火力と単体火力の療法が中途半端になる為将来に大きな不安を覚えた。頑張ってシュ1に行けばその時点で報われる。

    【金銭面】クレリック系統についで燃費が良い。特性習得も数が少ないので有利。マナマナは自力で出てしまったけどサブキャラ育ててるなら多分簡単に出るし全然必須ではない。ハニービーンの針はリトリート狩りのいい練習になった。範囲火力が豊富なのでレア掘りがし易い。

    返信削除