【TOS】効率的なサブキャラ育成! 役に立つ情報まとめ&実践レポート【レベリング】


自分でサブキャラを作った時のレポートや、参考にした役立ち情報のまとめです!





①参考にした情報

「もっちりハンド」様の
【ToS】最速レベリング 12時間でLv90にする方法

Steamコミュニティの
Leveling guide | Lv 100+ Rush

主にこの2つを参考にしました!


初心者の方はコチラを見るといいかもです
Tree of Savior初心者向け記事まとめ





②実際にサブキャラ育成していて思ったこと!

頂いた情報によると、シャウレイ西の森は全てスルーで大丈夫そうです。完全に以降のクエストと別離しているそうなので、さっさとクラペダに送ってもらうのがいいでしょう。
クラペダに到着したら、メインクエストを進めていきます。進めていくと、シャウレイ東の森に行きますので、ここのクエストもサブクエガン無視で進めていきましょう。 
(もっちりハンド様)

この辺なのですが、シャウレイ西を無視したことでレベル差が生じてしまい、通常攻撃が通りません
チーム倉庫でのお金受け渡しはレベル15、ランク2から使えるようになります

つまり、バフ屋が使えない!!


※後で気づいたのですが、売却用アイテムをサブに移しNPCに売ればお金は手に入りますね^^;
※売却用アイテムは金塊やタルトがおすすめです!
※これらが用意できる方は、速攻でこれらを売ってバフ屋を利用すればサクサク進めます!


通常攻撃が通らないので、スキル攻撃でゴリ押しする形になります
職にもよると思いますが、ウィザードでボス戦やメインクエの雑魚を倒すのは手間がかかりました・・・
※上記の通り工夫次第でバフ屋は使えるので、管理人がアホなだけでした><



シャウレイ鉱山の村については、下記の地図右側に「隠しボス」が存在します

バフ有りならサクッと倒せてポーションがもらえるのでやっちゃいましょう♪



もっちり様に書いてありますが、クエストクリアしたワープを残しておくと本当に便利! 有効活用しよう!!



マップ埋めについては「アドオン」という非公式ツールがあります
これがないとマップ埋めは至難の業です・・・

VIPでTree of Savior Wiki* 様
アドオン

ただし、非公式ツールなので使用は自己責任です(運営次第でBANされる可能性も・・・)
仮に使うとしても、必要な分だけ使ったらアンインストールしましょう



クラスにもよると思いますが、ターネット聖堂2Fのサブクエストは大変です!!!
キツイのを無理してクリアしても時間の無駄ですので、スルーしてもいいと思います



ここからもっちり様の書いてある通り、Lv50を目指して進みます

具体的には、ベヤ谷→ピエタ渓谷→コバルトの森・・・と道なりにクエストをこなしていきます!

「セプティニーの谷」or「関門路」あたりでLv50達成できるかと思います



そうしたら、すぐにターネット花園にある50IDに突入です!

必ず、「自動的にパーティー検索」を押しましょう
これで経験値にボーナスが入ります


トークン&経験値の書を使って3回攻略しましょう

私は途中で経験値の書が切れてしまいましたが、Lv69まで上がりました

※さぼっている人に3連続であたってしまったので、普通なら1時間以内に3週できると思います・・・



そしたら、攻略の途中だった「セプティニーの谷」or「関門路」へ戻ります

ただし、攻略は放棄していいです。どんどん進んじゃいましょう



ここからSteamさんの方を参考にするのですが「大王の関門」までクエストをすっ飛ばします。マップ埋めもしなくていいです
ただし、クエストを飛ばすと大王の関門にまっすぐ行けません

Lv123のMAP「古旗の森」を通ることになります

「セプティニーの谷」 → 「関門路」 → 「シルドゲラの森」 → 「クバイラスの森」 → 「古旗の森」 → 「大王の関門」

注意点としてはクバイラスは左下を目指すということ。右奥へ進んでも行き止まりです


古旗の森の通過はこんな感じ


大王の関門についたら、ワープ像を点けつつ次のマップへ

「ラムスティス峡谷」「長橋峡谷」を通り抜けます。ここもクエスト無視でOK


「アクメンスの尾根」についたら、いよいよクエスト再開です!

ここからは、可能であればマップ埋めも並行して進めます
※マップを埋める前提で書いていきます

解毒剤を持っているのはロープウェイの左側の人です


そのまま、「アクメンスの尾根」「ティルタス峡谷」「ルカス高原」「王の高原」「ジャカリエル交差路」とクエストを進めます

続けて「王領1F」「王領2F」もやっちゃいましょう


王領辺りのクエストはコチラを参考にしてください
【TOS】これからTOSを始めるキミへ!⑧ 序盤の進め方【ルカス高原~王陵2F】
【TOS】これからTOSを始めるキミへ!⑨ 序盤の進め方【アレルノー男爵領~王陵3F】


ただし、「王領3F」からレベルが上がるのでクラペダに戻り「ギティスの開拓地」方面のクエストを進めます

パイロマンサーマスターに話しかけるクエストは面倒なので飛ばしてもいいです



「ギティス」「アレルノー」「ミルギティ」「水路橋」「テナンツ」とクエストをこなしていきます

これらが終わったらだいたいレベル90になっていると思います


レベル90になったらカードは温存し、ジャカリエル交差路の90IDへ

アクセス…王領1Fへワープ→ジャカリエル交差路→90ID



トークン&経験値の書で90ID3回クリアし、温存していたカードも使ってレベル100になりました

次は、中断していた「王領3F」へ戻りクエストを再開します

「王領4F」「王領5F」とやっちゃいましょう!


「王領5F」が終わるとクエストが途切れちゃいますね。あれっ?と思うかもしれません



次は「フェディミアン」街を目指してクエストをしていきます

なので、一度「王の高原」にワープし、上の方にある「エサンチウ村」へ行きます

そのまま上に進むと「フェディミアン外郭」を通過し、「フェディミアン」へ到着します

「フェディミアン」では「シャウレイミッション」で経験値を稼げるので毎日やります


「エサンチウ」「フェディミアン外郭」ではクエストで優秀な防具がもらえるので、欲しい人はクエストやって下さい

私は面倒なので飛ばしました



あとはまぁ大体メインキャラと同じじゃないですかね・・・


もっちり様の記事を参考にするのもいいと思います(現在解説は130レベルまで)
魔術師の塔のサブクエストの場所を画像で解説しているので是非見るといいです!
【ToS】最速レベリング Lv90からLv130までの道のり


私はSteamコミュニティの記事を参考に進める予定です
Leveling guide | Lv 100+ Rush


以下の画像もSteamコミュニティからのものです

とてもわかりやすいと思ったので貼っておきます



130IDが美味しいのでそこまで頑張って進める!
145IDへ行けるようになったら、Lv163までそちらを周ります


Lv145~165の間は魔族収監所第2区でひたすら狩り
ソドアチャウィズクレの4クラスを含めてるPTだと経験値ボーナスが大きいです

Lv155~165はダイナ養蜂地、魔族収監所第4区、第二魔族収監所で狩り

経験値カードのLv7以上は、使わずに取っておくといいようです


Lv165~186は俗にいうデッドスポットになります
ここで貯めてきた経験値カードを使って飛び越しましょう

足りないカードはクエストで補います・・・

Lv183~206周辺は中心市街地や城郭内地区で狩り

Lv210からアレメテの森でひたすら狩り! 狩り! 狩り!

こちらで解説しています




  • Pocket

  • Feedly

2 件のコメント :

  1. コレクションを多少なりと集めていれば、翼への報告でシルバーが貰えますので、これでバフが買えます。
    タルトを受け渡す必要すらありません。

    返信削除
  2. アクメンスの尾根の解毒剤クエストですが、解毒剤を持っていたのは入り口のNPCでした。
    ランダムの可能性もあるのではないでしょうか?

    返信削除

» ToS -2chまとめ攻略アンテナ-