各種装備効果の「〇〇型対象攻撃力△」は「サクラメント」等の「属性追加ダメージ」に乗る!?


各種の槍や、その他の武器や装備についている「小型対象攻撃力」「中型対象攻撃力」「大型対象攻撃力」について

少しあれっ? と感じたので軽く調べてみました










①「〇〇型対象攻撃力△」ってなに?

 
各種の槍やその他の装備についていることがあります
 
例を挙げると、この「ブランディッシュ」についているのは
中型対象攻撃力49
大型対象攻撃力△322


ちょっとわかりにくいですよね

どのモンスターが小型、中型、大型なのかわかりませんから・・・

とりあえず、「でかいモンスターに強いんだな!」ぐらいに私は思っていました



②「〇〇型対象攻撃力△」はサクラメント等の追加ダメージに乗る!?

実際にこの槍を使っているとき、「サクラメントの追加ダメージが以前より高い」と感じたので・・・
少し記録を取って記事にまとめました


◎対象…魔族収監所第二区域のモンスター(ガードスパイダーエーレットハルガル

◎装備…ブランディッシュ(上の画像の槍)

◎バフ…バフ屋のサクラメントSkLv11(聖属性追加ダメージ+43&聖属性攻撃力増加43)



 
赤い丸で囲ってあるのが「サクラメント追加ダメージ」です
 
 
ガードスパイダー(闇属性)
闇属性には聖属性が+100%になります ※wiki参照
〈(サクラメント聖属性追加ダメージ43+サクラメント聖属性攻撃力43)+(中型対象攻撃力49)〉
×2
270


 
エーレット(炎属性)
(サクラメント聖属性追加ダメージ43+サクラメント聖属性攻撃力43)+(中型対象攻撃力49)
135

 
ハルガル(氷属性)
(サクラメント聖属性追加ダメージ43+サクラメント聖属性攻撃力43)+(大型対象攻撃力322)
408


だいたい近い数字が出ていますね

ガードスパイダーはちょっと誤差があるようですが・・・

実際に使ってみるとわかりますが、サクラメントの追加ダメージは固定ダメージではなく結構ブレ幅があります

上手にSSは撮れなかったので載せていませんが、戦っている時どのモンスターも多少ダメージの変化がありました・・・

ですので、私の見解は「ダメージの振れ幅は誤差」です



③結論

だいぶ穴があるので確定ではありませんが・・・

おそらく、属性追加ダメージに「〇〇型対象攻撃力△」の効果は乗る

私はこう思います


そうすると、ブランディッシュを装備したサクラ有りの通常攻撃は

中型に対して「通常攻撃+49ダメージ」「属性追加ダメージ+322ダメージ」

大型に対して「通常攻撃+322ダメージ」「属性追加ダメージ+322ダメージ」

となるので、かなり強いのでは・・・?





  • Pocket

  • Feedly

1 件のコメント :

  1. だから現状、下手な両手槍よりブランディッシュの方が、ドラグーンの特性込みでもなお大型に強かったりするんですよね。ダガーでさらに伸ばすなり、盾で固めるなりできるし、スワッシュも打てて実に便利。

    返信削除