【VRMMO】メンテの時にどうぞ! おすすめ無料WEB小説紹介【RPG】


みなさんはメンテナンスの時間なにをしていますか?

今回は、空き時間に無料で楽しめるネトゲ系WEB小説を紹介します!








①VRMMOをカネの力で無双する


>ツワブキコンツェルンの御曹司、石蕗一朗は、すごいお金持ちである。

【王道】【ネトゲあるある】【廃課金】



一言で言うと、「超天才&金持ち&ナルシスト」の主人公が廃課金で無双する話です(笑)

それを軸に、リアルのネトゲで出会うような個性的で多種多様な人物が登場し、物語を色々な方向に進めてくれます

それぞれのキャラクターの、ゲームに対するスタンスがバラバラかつはっきりしているので、きっと共感できるキャラが見つかるハズ!


物語の構造的には、最近アニメ化した「ワンパンマン」に似ているかもしれません

ネトゲあるあるネタもあり、MMOが好きな人におすすめの作品です


VRMMOをカネの力で無双する





②この世界がゲームだと俺だけが知っている


>バグ満載のため、ある意味人気のVRゲーム『New Communicate Online』(通称『猫耳猫オフライン』)。
>その熱狂的なファンである相良操麻は、不思議な道具の力でゲーム世界に飛ばされてしまう。
>突然の事態に驚く操麻だが、そこは勝手知ったるゲームの世界。
>あらゆるバグを使いこなし、ゲームの仕様を逆手に取る彼は、いつしか『奇剣使いソーマ』と呼ばれていた。


【ギャグ】【ゲームあるある】【不具合】



「理不尽なバグ&開発の迷走&運営の悪意」がたっぷりのゲーム「猫耳猫」の世界に飛ばされた主人公

無数のバグを逆手に取り、ゲームを攻略していく様が斬新でおもしろい!


ゲーマーなら思わずあるあると言ってしまうようなバグ技がいっぱい で、読んでいるとリアルのゲームを思い出して笑ってしまいます

ネトゲに限らず、ゲーム好きな方に勧めたい作品です


この世界がゲームだと俺だけが知っている





③恋をしたら死ぬとか、つらたんです


>自称『普通の女の子』であるクレイジーサイコビッチ・藤井ヒナが、未来からやってきた社員シュルツに頼まれて、発売前のVR乙女ゲームのモニターのお仕事をする穏やかなお話です。※ただし恋をすると死にます。

【ギャグ】【乙女ゲー】【葬式】



男も女も関係なし。どんな人間でも見境なしに惚れてしまう主人公が、 「恋をしたら死ぬ」という乙女ゲームでクリアを目指す話

死んだときに自分の葬式を見れる「葬式システム」が斬新。悲しむイケメン達を見てるとなんとも言えない気持ちになってきます

女性はもちろん、男性でも楽しめる作品だと思います


恋をしたら死ぬとか、つらたんです





④ログ・ホライズン


>MMORPG〈エルダー・テイル〉をプレイしていたプレイヤーは、ある日世界規模で、ゲームの舞台と酷似した異世界に転移してしまった。
>その数は日本では約三万人。各々がゲームのキャラクターとしての肉体を得た今、プレイヤーたちは高い戦闘能力、「死」からの蘇生能力を備えた英雄的存在〈冒険者〉とよばれ、この異世界で暮らすこととなる。

【群像劇】【シリアス】【MMORPG】


MMORPGを再現したような異世界に現代人が転移したらどうなるか? というのがリアルに描かれています

ネトゲ経験者、特にハマってたことがある人ならわかるような「あるあるネタ」が多い

難点は話が進むにつれサブキャラメインの話が増えてくること。話が進まない・・・

でも、異世界の始まり(上)~ゲームの終わり(下)あたりは普通に進んでいきますので、気になったら読んでみて、おもしろくなかったら切るのがいいかも


ログ・ホライズン





⑤アイリッシュ・スナイパー


>かつてのVRゲーム黎明期、当時あるMMORPGで〝邪神〟とまで畏れられた少女は今回、ひょんなことからガンシューティングゲームに参加することになった。
>しかし、当時彼女が他のプレイヤーから畏れられていたのは、決してそのゲーム知識やプレイヤースキルなどではなく……、


【シリアス】【ギャグ】【FPS】


上で紹介した「カネの力」の続編。キャラが好きな人にオススメ

FPSあるあるネタを楽しめるほか、シビアな展開もあります

自分に才能がないことを自覚しながらも、現実に立ち向かっていくことに対する不安や決意を描いていて共感できました

個人的に一番好きかもしれない作品


アイリッシュ・スナイパー








  • Pocket

  • Feedly

0 件のコメント :

コメントを投稿