【TOS】サポート&アタッカー! パイロクロノ【パイロマンサー&クロノマンサー】

 

クロノマンサーで支援をしたい!
 
でも、支援特化だとキャラ育成が大変そう・・・
 
そんな方も大丈夫! 今回は、支援攻撃を両立したビルドを紹介します!





①どんなビルドなの?

◎火力のパイロと補助のクロノのハイブリッドです

◎有名なクリオクロノは育成が大変! だけどパイロクロノはソロもある程度可能になります

◎クリオがなくてもクロノの補助能力は健在! 仲間を強力にサポートします

◎ヘイストの移動速度上昇で狩り効率もアップ!

大地の塔も行けます

ランク8のセージとシナジーがある


PvPはあんまり得意じゃありません

当然ですが、クリオクロノの方が大地の塔に適正があります


※派生元のクリオクロノはこちらで紹介しています
【TOS・大地の塔】支援&妨害特化! クリオクロノ紹介【クリオマンサー&クロノマンサー】







②転職ルート&スキル解説

ウィザードC1→パイロマンサーC1→C2→リンカーC1→クロノマンサーC1→C2→C3

※7月のアップデートでヘルブレス強化&R8セージの情報もあるので、パイロC3も可能性が出てきました


ウィザードC1


エナジーボルト4、レサジー5、スリープ5、アースクエイク1


エナジーボルト&アースクエイク…序盤の火力スキルに。正直別のスキルでもOKですが、他に取りたいスキルがないので・・・

レサジー…敵の物理、魔法攻撃力と回避を減少させます。SkLv5で物攻&魔攻最大−68回避−12減少
たかが68減少じゃ大したことないと思うかもしれません。しかし、敵の強力な攻撃は基本威力×攻撃倍率で決定されているのもあるので馬鹿にできません

例えば攻撃倍率が300%なら、 −68×3=−204 で実質的に物攻と魔攻を204減少させることになります


スリープ…小範囲に睡眠デバフ。地点指定型スキル
SkLv5で7秒間持続します。厄介なモンスターを一時的に無力化したりと、便利なデバフです




パイロマンサーC1-C2




ファイアボール10、エンチャントファイア5、フレイムグラウンド10、ファイアピラー5

※最初の1ポイントはフレイムグラウンドに、次の5ポイントはファイアボールに振りましょう


ファイアボール…触れた敵にダメージを与える火の玉を設置します。レベルを上げるとHIT数が上がり強いです
フレイムグラウンドよりHIT数が少ないですが、威力はこちらの方が上
加えて、フレイムグラウンドでは無効にされてしまう飛行タイプに効きます

エンチャントファイア…自分の通常攻撃に追加ダメージを付与するバフ
バフ屋のサクラメント、ブレッシングと併用することで通常攻撃の威力を大きく上げることができます

フレイムグラウンド乗っている敵にダメージを与えるエリアを設置します。敵を連れてきて、エリアの周りで逃げているだけでダメージを与えられて便利
ただし、飛行タイプの敵には当たらないので注意です

ファイアピラー…フレイムグラウンドの強化版みたいなスキル。C2になったら最優先で5に






リンカーC1


アンバインド1、フィジカルリンク4、ジョイントペナルティー5、ハングマンズノット5


ジョイントペナルティー敵同士を繋げてダメージを共有させる。SkLv5で5体リンクさせることが可能

ハングマンズノット…ジョイントペナルティー状態の敵を、短時間だが一か所にまとめる ことができる





クロノマンサーC1-C2-C3



 
クイッケン12、サムサラ1、ストップ1、スロー15、ヘイスト10、バックマスキング1、パス5


クイッケン…クリティカル率を25%増加

サムサラ…倒した敵を復活させる
同じ敵を2回倒すことで、経験値&ドロップが2倍となり、お得

ストップ…周囲の時間停止時間停止中の敵には攻撃、デバフ、バフができない

スロー…移動速度を落とす魔法陣を設置する。
スローデバフがかかっている敵の攻撃を30%の確率で無効にし、クリティカル抵抗も低下させる
クリティカル抵抗減少数値は自身のINT数値×15

ヘイスト自分と味方の移動速度を上げる。常時使用可能で非常に強力
移動狩りや、ID周回の効率が大幅に上がる。早く狩れる=少ない時間で多くの敵を狩れる
バックマスキング…周囲の時間を巻き戻す。死んだ仲間も復活させることができる

パススキルのCDを減少させる。SkLv5で25秒減少。「パス」のCDには影響しない
味方全員のCDを25秒減少させることで、強力なスキルの連続使用疑似的に無敵時間を増やす、スキル回し高速化による全体の火力の向上など、計り知れない恩恵を与えるスキル







③立ち回りなどの解説

ステータス振り…CON:INT=1:3


序盤のウィザードはまともな攻撃スキルがほとんどないですが、パイロマンサーから充実してきます

ソロで活躍するファイアボール、範囲持続ダメージのフレイムピラー、通常攻撃強化のエンチャントファイアなど、後半まで十分使えるスキルが揃っています

それらを元に、次はサポート職であるクロノマンサーを育成していこう





クロノのスキル「パス」はスキルCDを減少させるとても有用なスキル

例えば、ジョイントペナルティーとフレイムグラウンドを使った直後にパスを打てば、またすぐにジョイントペナルティーとフレイムグラウンドが使えます

つまり、スキルCD25秒以下のスキルを2連打することが可能なんです!

CD25秒以上でも、大きくCDが消費されるので通常より早く2撃目を打つことができます!!







11 件のコメント :

  1. パイロC3をリンカーC1に入れ替えてみても良いかもしれません。ヘルブレスの恩恵は薄めのため、それよりもリンカーで優秀なフレイムグラウンドをばら撒いた方が良いかもですね。

    返信削除
    返信
    1. うーん…パイロC2リンカC1も考えとしてはあったのですが、今回は攻撃スキルを少しでも増やしたい&火力を出したいということでパイロC3にしてました
      散歩道。さんのアップデート情報でヘルブレス強化されたみたいなので、そちらも気になりますしね…

      しかし、リンカC1を入れることで疑似的に範囲攻撃にもなり、それも火力上昇と補助性能の上昇になりますね
      パイロC3はヘルブレスの性能次第ですが…リンカC1も選択肢として紹介しておきます

      もしよければ、ヘルブレスについて知っている情報を提供して頂けませんか?
      使用感や威力の程度など…参考にしたいので

      ご指摘ありがとうございましたm(__)m

      削除
    2. パイロを持っていないので英語版公式Forumからの情報ですが、主に

      ・消費が最大SPの割合である(Lvがあがると消費があがり維持しにくい)
      ・動けないのに、何かしらダメージを食らった瞬間キャンセルされる(敵が歩いて抜けてきてぽかっと殴られる)
      ・実ダメージ効率はファイアボールに比べてそれほど高い訳ではない

      というのが問題点のようです。振り切っていればファイアグラウンドも常時維持可能らしいですし・・・

      削除
    3. ダメージ食らったらキャンセルされるのと、SP効率の悪さですか・・・
      CD長いので普通にファイアボールでよさそうですね(;'∀')
      シュアスペル取る余裕なんてないですし・・・

      英語あまり得意でないので助かりました。ありがとうございますm(__)m
      記事の参考にさせて頂きますね( *´꒳`*)੭⁾

      削除
  2. こんにちは。クロノマンサーに興味があって、こちらのブログを参考にさせて頂いています。

    (ウィズ(R1)→パイロ(R2〜3)→リンカー(R4)→クロノ(R5〜7)にするか、
    ウィズ(R1)→パイロ(R2)→リンカー(R3〜4)→クロノ(R5〜7)にするか、
    で悩んでいるところです。。笑)

    質問なのですが、こちらの記事に書かれている、「R8のセージとシナジーがある」っていうのは、どういう意味なんでしょうか。調べてみたのですが答えが見つかりませんでした(T_T) よければ教えて欲しいです。

    いつも楽しい記事をありがとう御座います。更新頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. パイロ2リンカークロノをおすすめします
      セージはファイアボール等を複製できます

      削除
    2. 返信ありがとう御座います。
      ファイアボール10まで振ってたほうが、セージ来たときに恩恵がでかいんじゃないかってことなんですね!
      教えてくださってありがとう御座います!

      削除
  3. ウィズ→パイロC2→キノ→クロノC3の予定なんですけどリンカーの弱体化を考慮してもリンカー取る価値ありますかね?

    返信削除
    返信
    1. リンカーC1ジョイントは50回までの制限です
      普通のソロ狩りでは50回以内に倒せると思います。なのでリンカーでいいかと
      もちろんパイロ3でもいいですよ

      リンカーの弱体化で影響を受けたのはクォレルやチャプです

      削除
  4. 一応PTでのプレイも考えていたのでどうかなーと思ったのです。
    結局必要そうだし取っても大丈夫そうですね。 ありがとうございました!

    返信削除
  5. 現状高レベだとクロノ持ちそこそこ見かけるしクリクロ・リンクロの代わりにこいつ入れる利点ってそんなない
    後半になればパイロの火力は微妙になるしPTにクロノ何人もいらないし
    LV100代だと結構強いんだけどねえ

    返信削除

とすこ管理人が鯖移動するなら・・・?(ためしに