【Tree of Savior・R8】ランク8に対応! 人気の魔術師ビルド「ウィズエレウォ」紹介【エレメンタリスト&ウォーロック&セージ】


最強の範囲魔法! 敵を燃やし尽くしたいアナタに!!




ランク8アップデートを反映し、記事に大幅な変更を加えました(2016/11/9)
友人T氏の協力に感謝します


◎どんなビルドなの?

とにかく魔法が得意!

範囲魔法を複数使えるので、持続的に火力を出せる

ソロでもPTでも使いやすいビルド!

装備や特性強化次第では、PvPや「大地の塔」へも・・・!?

必須装備がないので、お金をかけなくても一定の火力が出せる



メイン火力スキルの「フロストクラウド」は「飛行タイプ」の敵に無効化されてしまう

他のクラスに比べると、ランク8での強化は控えめ

魔法攻撃がメインなので、魔法防御が高い敵に対して弱い


魔法耐性はヤメロォーーー!!!



 

☆こんな人向け!
  • 魔法使いが好き!
  • 範囲攻撃で殲滅ヒャッハー!
  • 色々なコンテンツを楽しみたい



ウィズエレウォの130IDソロ攻略動画





◎転職ルート&スキル解説

ウィザードC1-C2-C3 → エレメンタリストC1-C2-C3

→ ウォーロックC1 →ウォーロックC2 or セージC1


☆PvEを重視するならウォロC2、PvPを考えるならセージC1がおすすめです





ウィザードC1-C2-C3




  • レサジー3…特性を取得するのに最低Lv3必要。好みで上げてもいいです
  • このゲームの敵の攻撃は「基本攻撃力×〇〇%」と倍率がかかっているので、基本攻撃力を下げるレサジーは十分有用です
  • 主にボス戦でPTの被ダメージを減らすのに使うほか、打撃属性+100%の効果も付与できるのでPT戦が多い人は多めに振ってもいいです

  • スリープ0~15…使う人と使わない人で分かれます。PvPをするなら5~10あった方がいいかと

  • リフレクトシールド0~15…一見弱いバフに見えますが、実は攻撃を受けたとき一瞬硬直するのを無効化してくれます
  • 一部のノックバック効果も無効にしてくれるので、スキルの不発が少なくなります
  • ソロが多い人、PvPが好きな人は9~15推奨です
  • 逆にPTプレイが多い人はバフの上限枠を圧迫するので0~1でOKです

  • マジックミサイル5…ウィズC3で覚えたあと長く使える。使いやすい攻撃スキル
  • 3発×2連射できる。モーションの隙が少なく、近くにいる敵を追尾し勝手に当たってくれる
  • PvPではクローキング(透明状態)の敵を追尾するなど優秀なスキルです
  • 1.3mあれば強化特性Lv50まで上げられるので、50~60まで積極的に上げていきましょう

  • クイックキャスト5…特性の魔法ダメージ50%上昇がとても強いです。必須





エレメンタリストC1-C2-C3




  • エレクトロキュート15…敵に連鎖する電撃を放つ。使いやすい疑似範囲攻撃

  • ヘイル14~15…指定した地点に氷の雨を降らせる。低レベルだと弱いが、レベルを上げると徐々に強くなっていく
  • 指定した地点の周囲ランダムに氷が落ちるので、安定したダメージがでにくいのが短所

  • メテオ1~10…レベルを上げると範囲&威力が上がる。ただ詠唱時間も長くなるので注意
  • 詠唱時間はクイックキャストで半分にできるので、事前に使っておこう
  • 素の状態でスキルレベル×1秒の詠唱時間が必要となる
  • 最低1だけは取って、自分の使い勝手に合わせてレベルを調節するのがオススメです
  • メテオ1振りの場合は、余ったポイントをヘイル&フリージングスピアに振るのがGood!

  • レイン1…エレクトロキュートの威力を上げるほか、PvPでは移動速度を下げるエリアを展開できる

  • フロストクラウド5…エレメンタリストの主砲
  • 氷の床を作り出し、乗っている敵にダメージを与える
  • 中範囲&高威力でとにかく強い
  • 飛行タイプの敵には無効なのに注意



相手にエクスプロージョンメテオをぶちかませ!!





ウォーロックC1-C2(選択)


 
 
 
  • ポールオブアゴニー5~10…持続的にダメージを与える闇の柱を召喚
  • 強力だがCDが長いので、10まで上げるかは他のスキルと相談

  • インヴォケーション4~10…このバフ中に敵を倒すと、その位置に悪霊を発生させる
  • 移動狩りなどに便利だが、火力には直結しないので好みが分かれるところ

  • ダークサージ10…メイン火力。自分の周囲に攻撃判定有りの悪霊を召喚
  • PvPでもPvEでも使える優秀なダメージソース

  • Drain5…近くの悪霊を吸収し、周りの悪の精神のエネルギーを放出します
  • ダークサージ等の近くにいる悪霊を吸収し、数に応じてダークサージのCDを減らす(?)
  • 通常攻撃に悪霊の威力が乗る





セージC1


  • Missile Hole5…レベル5で、遠距離攻撃を16回無効化する
  • PT全体にかかるバフのため非常に強力。このためにセージを取ると言っていい
  • 遠距離攻撃は「魔法攻撃」「ミサイル属性攻撃」が対象らしい(?)





◎ステータス振りについて

PvPをするなら「体力」に全振り!

武器強化にあまりお金をかけられない人は、「知能」3~1:「体力」1の割合でもOK

ですが、大地の塔など耐久力を考えると「体力」全振りを管理人はおすすめします



あとは、武器強化よりも特性にお金をかけるのを頑張りましょう!

9mあればマジックミサイル、エレクトロキュート、ヘイル、メテオ、フロストクラウドをLv50まで上げることができます


某掲示板で言われている特性Lv100はよっぽどの廃人じゃない限り目指す必要はありません(;^ω^)

あんまり真に受けないで下さい・・・><;


初心者の方はとりあえずマジミサLv50にして、その他を30程度まで上げるのを目標にしましょう

ゆくゆくは特性Lv70を目指したいですが、無理はしないでくださいね(*^_^*)


金策については別の記事で解説しますが、そんなに難しくありませんよ~!




12 件のコメント :

  1. クイキャスは強いけど、そもそもWiz系列は範囲攻撃特化なので
    単体相手は滅法弱いですよ。
    ソロ狩りしてると弓との殲滅速度の差に唖然とさせられます
    タゲ取って俺ツェェしたいなら、弓をおススメします。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます
      記事中に注釈を加えておきましたm(__)m

      削除
  2. ウィズエレウォより、王道エレメンタリストの方がしっくり来ると思います…(´・ω・` )
    何よりちょっと言いづらいのでね

    返信削除
    返信
    1. 言われてみればたしかにそうかも・・・Σ(゚Д゚)
      少し修正しておきますね! ご指摘ありがとうございますm(__)m

      削除
  3. ステ振りってどうしたらいいんですかね?知能3 精神1でふるのはわかるんですが、体力は振らなくてもいいんでしょうか

    返信削除
  4. デメリットとして『有力な特性が多い分、取得のためにお金が非常に掛かる貧乏ビルド』であることを記載した方がいいと思います。

    通常の雑魚狩りならあまり拘る必要はないですが【大地の塔】と銘打ってる以上
    「特性までしっかりと取得したウィエレウォ」である必要があると思います。
    ちなみに有力な特性を全部MAXまで取ろうとすると5億シルバー掛かるのだとか・・・。

    返信削除
  5. この記事に記載のウィズ3エレ3リンカ1を目指しているのですが、ウィズ3リンカ1エレ3と取り方を迷っています。
    PvPは意識しておらず、ソロ、もしくは固定のクレと狩りを続けています。
    メイン火力が私なので、ウィズ3以降のどちらがより狩りしやすいか、諸先輩方の意見を参考に致したく、お返事を頂ければと。

    返信削除
  6. エレ3取る理由はフロスト取ることが目的だからリンカー途中でとっちゃうとLv226まで主力スキル無しでやることになるからおすすめしないね。狩りは多少楽になるかもしれないけどPT組むときに肩身狭い思いすることになる。
    リンカーは大幅な弱化が確定(一定HITで解除・マジミサ反射不可・マジミサダメージ弱化)してるからリンカー取ること自体おすすめはしないけど

    返信削除
    返信
    1. 丁寧なお返事、ありがとうございます。
      IDで、ウィズ3リンカ1を良く見かけるので、方針がブレていました。
      ご指摘の通り、ウィズ3からはエレメンタリストを取ろうと思います。

      削除
    2. 多分ウィズ3リンカーしてる人はアルケミストになる予定(某掲示板テンプレビルドのウィズ3リンカー1ソーサラー1アルケミスト2)か
      リンカー弱体化を知らないで古いビルドサイト見たかだと思う

      削除
  7. とても素晴らしいHPを運営してくださり、ありがとうございます。
    設置型のスキルが好きなのでこちらを参考にさせていただきながら、
    本日エレ3になりました。社会人なので固定で大地とか時間、タイミング的に
    無理ですが、野良でスキルぶっぱしながら遊んでいきます。

    絵も可愛くて、読み物的にもとても楽しいです。

    返信削除

とすこ管理人が鯖移動するなら・・・?(ためしに