【TOS・PvP】ホプカタドラって何? スキル構成考察【近接万能ビルド】

 

 
 
 
汎用ビルド紹介記事第1弾!
 
 
ソードマン系列でも高い汎用性&火力を誇る、「ホプカタドラ」の解説です!
 
 



 
 
 
 
 
フッ・・・来たな・・・!
 
 
 
その心臓、もらい受ける・・・!!
 
 
 
 
ゲイボルグッ!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい。なんでもないです
 
 
ホプカタドラの話ですね( *´꒳`*)੭⁾
 
 
 





某掲示板で「ホプカタドラ」という単語を時々目にします

これは、「ホプライト」「カタクラフト」「ドラグーンの略です

正確には、その前にソードマン」「ペルタストもあるのですが、そちらは省略されてます

ただ、話題になっている割には具体的な中身の話がないので考察してみました






①どんなビルドなの?

コンパニオン(ペット)に乗っての高速移動と、近接攻撃での火力を得意とします

スワッシュバックリングで敵を集め、アースウェイブで範囲攻撃!

単体に対しても、連続攻撃のスタビング、高威力複数HITのドゥームスパイクで火力を出していくことができます

スワッシュで挑発したあと、攻撃を重ねることで盾としての役割も持てます

スキル数が少なめなので操作が比較的簡単!


スキル数が少なめなので手数不足になることも・・

人によってはコンパニオンに乗る見た目が苦手





②転職ルートとスキル解説

ソードマンC1→※ペルタストC1→ホプライトC1→カタクラフトC1→C2→C3→ドラグーンC1

※ペルタストがいらない人はソードマンC2でもOK



ソードマンC1

 

バッシュ…前方に斬撃を放つ。通常攻撃より範囲が広く、使いやすい。威力が低めなのはご愛嬌
特性でノックダウンを取ると応用が利き便利。PvPでも出番がある

ペインバリア…敵の攻撃を受けてもノックバック&ノックダウンしなくなる
わかりやすく言うとスーパーアーマー。ホプライトのスタビングの布石に使おう




ペルタストC1


スワッシュバックリングソードマン系は必須と言っても過言ではない重要スキル
広範囲から敵を集めて間接的に味方を守る。敵を集めて一気に倒す、など色々な役割があります
 注意点として、盾か短剣を持っていないと使えません。また、使ったあとでも盾を外したら効果がなくなります


詳しい性能はこちら
【TOS】タンク志望者へ。スワッシュバックリングの性能と詳細【ペルタスト】


ガーディアン…攻撃力を下げる代わりに防御力を上げるバフ
特性で回避を1.18倍に上げる効果もあります。地味に強いです

防御力の重要性を解説している記事(誰かのブログ様)
Tree Of Savior(ToS) 物理/魔法防御とアスパ





ホプライトC1


スタビング5、ピアス5、フィネストラ5


スタビング…キー長押しすることで、その場で連続突きをする。全弾当たった時の火力は高い
リーチが短く範囲も狭い。ボスに接近して使うと吹っ飛ばされて中断されることもしばしばペイバリアと合わせて使おう


ピアス…普通の突き。敵が大きいとヒット数が増える。威力はそこそこ
普通の大きさのMOBには2HIT、大型MOBやボスには3HITする
モーションが長めなので、PTプレイのときに使うとガードが間に合わず、吹っ飛ばされてしまうことがあります。注意して使いましょう。シンクロスラストと選択で

フィネストラ…自身のクリティカルブロック率を上げるバフで、ホプライト最重要スキル
特性:スプラッシュを取得することで、AoE広域攻撃比率)が3上がる。これはとても大きな数値で、普通のモンスターに同時に攻撃できる数が3体増える ということ
スワッシュでまとめた敵に範囲攻撃を使う前に、このバフをかけておくと攻撃対象数が増えるので、なるべく維持しよう





カタフラクトC1-C2-C3



 
インペイラー1、アースウェイブ15、トロット15、ドゥームスパイク9、ラッシュ5


☆カタフラクトの「騎乗特性」はコンパニオンのHP、物理防御、回避の数%を
☆自身のステータスにプラスする効果があります。ぜひコンパニオンを育てて自分も強化しましょう!
※コンパニオンが空腹だとステータスは上がりません


インペイラー…敵を突き刺して持ち運べる
そのまま敵同士をぶつけてダメージを与えたり、味方の設置スキルまで運ぶなど応用が効くスキル

アースウェイブ複数HITの範囲攻撃。高い威力のわりに、CD14秒と短めで使いやすい
事前にチャージが必要だが短時間なので隙にはならない。範囲はかなり広く、適当に打ってもAoE上限まで当たることも
ただし、槍を振り上げるモーション中にノックバックやノックダウン攻撃を受けると不発になってしまうので注意

※PTプレイでは敵を派手に吹っ飛ばすので、カタクラフトマスターから「ノックダウン除去特性」を購入しましょう


トロット…コンパニオン騎乗時の移動速度を上げる。最大レベルまで上げるとかなり速くなる
移動速度が速いと、仲間より先行してスワッシュしたり、敵の攻撃を避けやすくなったりと多くのメリットがある

ドゥームスパイク…チャージからの複数HIT突き。アースウェイブよりチャージが若干長いが、より高火力
射程はあるが横範囲がホプスキル並に狭いため注意

※PTプレイでは敵を派手に吹っ飛ばすので、カタクラフトマスターから「ノックダウン除去特性」を購入しましょう


ラッシュ…頭上で槍を回しつつ敵に突進する。移動しながら攻撃できる
カタクラフトの主力スキルであり、全段当てると他2つとは段違いのダメージを出せる
短いノックバックが付いていてペインバリアを持たないMOBを完封できる が、全段当てると1キャラ分ほど動かすのでPT時は注意が必要

※円を描くように移動しながら攻撃することにより、中央に集めて攻撃できる



 
カタクラフトのプレイ動画





ドラグーンC1

 
ドラグトゥース5、サーペンタイン5、ゲイボルグ5


ドラグトゥース…チャージからの連続HIT突き。R7クラスのスキルだけあり、威力が高い

サーペンタイン…連続突き

ゲイボルグ…前方に槍を投げつけ、広範囲に衝撃波を出して攻撃する
攻撃が起きた範囲に物魔攻&物魔防2%上昇バフエリアを展開する
威力が高い上に発動も早く、範囲も広いと非常に強力なスキル
※すぐに武器を拾えない可能性を考慮すると、武器スワップも用意しておくのが吉





③立ち回りなどの解説

ライト層向けのステータス振り…STR:DEX:CON=3:3:2

廃人向けのステータス振り…CON100~130、DEX残り全部

ステータスについて詳しくはコチラ



基本は上で解説した通りです。各種バフスキルをかけつつ、攻撃スキルをきっちり回していきましょう!

片手槍&盾と両手槍の使い分けも重要です。両手槍で高威力スキル→片手槍&盾に切り替えてスワッシュバックリング&ガード、等・・・

敵の攻撃は単純に避けてもいいですが、ジャンプで避けるのも効果的です

Tree Of Savior(ToS) ジャンプ回避 (誰かのブログ様)







最初の画像のアレです




ゲイボルグッ!!!




 
 
 
躱したなセイバー。我が必殺の一撃を・・・!!!






※7/17記事を大幅に修正&コメントを反映




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7 件のコメント :

  1. カタ3クラス15までやった感想です
    スワッシュ→サブ短剣時でも使えるのでソロで火力も欲しい場面でも便利

    スタビング→強い。ラッシュ取るまでの単体スキル主力
    ピアス→モーションがかなり長く特にミッションでタンクをやる場合はタイミングを考えて使わないとガードが間に合わずボスの攻撃で吹っ飛ばされる
    シンクロスラスト→サブ盾時限定だけどモーションが短いのでタンクの時なら使いやすい。他にタンクがいるなら出番がない

    アースウェイブ→チャージが短くて範囲がかなり広く適当に撃ってもAoE上限まで当たる。槍を振り上げるモーション中にノックバック攻撃を受けると不発
    ドゥーム→アースウェイブよりチャージ時間が若干長く、射程はあるが横範囲がホプスキル並に狭い。Lv1からずっと5HIT。火力はアースより出る
    ラッシュ→カタの主力。全段当てると他2つとは段違いのダメージ。短いノックバックが付いていてペインバリアを持たないモブを完封できるが全段当てると1キャラ分くらい動かすのでPT時は注意が必要

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    1. コメントありがとうございますm(__)m
      記事に反映しておきました。今後もよろしくお願いします!

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  2. カタフラクトです。
    カタクラフトじゃないです

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  3. 特性は何取ったらいいとかどの程度まであげる、取ってはいけないもの等あるのでしょうか?

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  4. アースウェイブを14にしてまでトロットを15にするのって何か理由があるんですか?
    まだそのlvまでいってないのですが逆のほうがいいのではと思ったので

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    1. トロット15を取るのがそもそもの大前提だからです。
      トロットは最重要スキルにしてカタの存在意義。アースウェイブのLv1差なんて誤差。
      トロット削るくらいなら、インペイラーでも切るか、そもそもカタにならない方がいい。
      火力がほしければ、ホプ3ドペルートでも通った方がマシだよ。

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    2. これだけで十分なんだけど、説明にはなってないから一応詳しく。
      火力スキルは、後々より強力なものがどんどん追加されていくから、その分だけ相対的に重要度が下がっていきます。バッシュのレベルが3だろうと5だろうと、中盤にもなれば、どうでもいいどころかまず使わなくなるのと同じ理屈です。アースウェイブはもっと息が長いですが。
      それに対して、トロットやフィネストラ等のバフスキルは、後半になっても重要度が低下するケースは少ないです。よって下位クラスのスキルは、攻撃よりバフの重要度が全体的に高くなるのです。
      特にトロットは、全クラス中最速の移動速度という、唯一無二の性能です。アースウェイブより強いスキルはいくらでもあるけど、トロットより速くなるスキルは存在しない。これがトロットがカタの最重要スキルとなる理由です。そこに魅力を感じないなら、他のクラスを選んだ方がいいでしょう。
      実際、アースウェイブのLv1差、威力85×5の差なんて、カタ3の時点で既に割と誤差です。ドラグーンにでもなるとなおさらどうでもよくなる。後半になっても腐ることがない、トロットの速度と持続時間の方が遙かに大きいと思いますね。トロット15でちょうど持続時間がチャージタイムに追いつくし。すぐにかけ直せると快適ですよ。

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