【TOS】ソロだけど一人じゃない!? 召喚型ビルド【ネクロマンサー】

 
 
オンラインゲームしてるのに、一緒に遊ぶ友達がいないなんて・・・
 
やめるしかないじゃない・・・!




そんなアナタに!!!

今回紹介するのは、ソーサラーネクロマンサーの召喚型ビルド

最大6種類の召喚モンスターと一緒に冒険できるよ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!







ぞろぞろとモンスターを連れて遊べる!













 

①転職ルート&スキル解説

A案

ウィザードC1→クリオマンサーC1→リンカーC1→C2→ソーサラーC1→ネクロマンサーC1→C2


B案(リンク

ウィザードC1→パイロマンサーC1→C2→リンカーC1→ソーサラーC1→ネクロマンサーC1→C2


A案はリンカーを2取っているので、より集団に対して強くなっています
B案はリンカーが1なのでAよりも集団戦で劣りますが、育成難易度が低いです。お好みで選択して下さい


最初は育成が大変ですが、ソーサラーからは召喚が使えるようになり、育成が楽になります(´,,•ω•,,`)



ウィザードC1

 
エナジーボルト5、レサジー4、スリープ5、アースクエイク1


エナジーボルト&アースクエイク…序盤の火力に

レサジー…敵の物理、魔法攻撃力と回避を減少させます。SkLv5で物攻&魔攻最大−68回避−12減少
たかが68減少じゃ大したことないと思うかもしれません。しかし、敵の強力な攻撃は基本威力×攻撃倍率で決定されているのもあるので馬鹿にできません

例えば攻撃倍率が300%なら、 −68×3=−204 で実質的に物攻と魔攻を204減少させることになります

スリープ…小範囲に睡眠デバフ。地点指定型スキル
SkLv5で7秒間持続します。厄介なモンスターを一時的に無力化したりと、便利なデバフです





クリオマンサーC1


アイスボルト5、アイスパイク5、アイスウォール5

※スキルの取り方
※アイスパイク1→アイスボルト5→アイスパイク5→アイスウォール5


アイスボルト氷属性版エナジーボルト。高確率で氷結状態にさせる
「1振りでいいんじゃない?」という意見があるかもしれませんが、SkLvを上げると1段階辺りのチャージ時間が短くなるので、より早く発射することができます
PvPにおいては隙が少ないデバフ攻撃として運用することができ、連射もできるため高確率で相手の妨害ができます

アイスパイク即時発動&多段HITする氷柱を呼び出す。威力が高め

アイスウォール触った敵を氷結状態にさせる氷柱を設置する
あらかじめ設置しておき敵の妨害をしたりと多彩な運用ができるのが特徴


 
こんな感じです






リンカーC1-C2


 
アンバインド1、フィジカルリンク4、ジョイントペナルティー10、ハングマンズノット10、スピリチュアルチェイン5


アンバインド…リンクを解除させる。敵のリンクを解除した場合ダメージを与える

フィジカルリンク…味方を繋げて、ダメージを分散させる

ジョイントペナルティー敵同士を繋げてダメージを共有させる

ハングマンズノット…ジョイントペナルティー状態の敵を、短時間だが一か所にまとめる ことができる





ソーサラーC1
 

サモニング5、サモンファミリア4、サモンサラミオン1、サモンサーヴァント5


サモニング…召喚用の本にセットしたカードからモンスターを召喚する。モンスターは「テンプルシューター」が人気

サモンサーヴァント…猫を召喚。時間経過で猫が鳴くとバフが付与される。最大5個。1個目のバフがAoE+5なので使い勝手がいい





ネクロマンサーC1-C2
 


ギャザーコープス1、クリエイトショゴス5、フレッシュキャノン10、フレッシュフープ3、ダーティーポール1、ディシンター1、コープスタワー4、レイズデッド5


クリエイトショゴス…カードから「ショゴス」を召喚する。キモカワイイ(*´﹃`*)

フレッシュキャノン…発動時に「フハハハ!!!」と笑ってかっこいい。高威力。10HIT

フレッシュフープ…自分の周りにガラクタを浮かせ、触れた敵にダメージを与える。15HIT

レイズデッド…骸骨兵を5体召喚。意外と足が速い

コープスタワー…目玉のついた塔を召喚。太陽の塔に似てる気がする




 
似ている!
 
 
 


 
 
 
 

③立ち回り

モンスターを召喚し、ぞろぞろ引き連れながら戦おう
 
召喚中SPを消費するタイプのスキルに注意。気が付けばSPが枯渇していることも・・・(((゚Д゚)))
 
 
基本ターゲットは召喚モンスターにとってもらって、自分はちくちく通常攻撃や、必殺フレッシュキャノン(死肉砲)をお見舞いしてやろう
 
 
 
 
ティロ・フィナーレ!!!

 
 
 
 
ジョイントペナルティーで敵を繋げた後にフレッシュキャノンのコンボも・・・
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
本当に、これから私と一緒に戦ってくれるの?
 
 
・・・
 
 
もう何も怖くない
 
 
私、一人ぼっちじゃないもの

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「でもそれ、NPCだよね?」
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 あっ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
TOSとは関係ないですが・・・
 
ネクロマンサーのスキルエフェクトが好きな人におすすめ! 雰囲気が似ています
 
ちょっと怖い&キモカワなアニメ
 
 
 
 
 
Puppet Nightmare
 
作者…花蟲
 
 
 
 
 
 
 
 
私が好きな作品!
 
こっちはホラーじゃないです
 
 
 
 
「ひとりだけの部屋」
 
 
 
 
 

  • Pocket

  • Feedly

31 件のコメント :

  1. いつも丁寧な内容に感謝して参考にしています。
    もしよろしかったら、このビルドのおすすめステータスを
    教えてください

    返信削除
    返信
    1. 失礼。書き忘れていましたね
      CON:INT=1:3がいいと思います

      削除
    2. ありがとうございます!

      削除
  2. 失礼致します 私も同じような形のウィザ→パイロ→リンカー→エレ→ソサ→ネクロ→ネクロ
    と予定しているのですが、やはりリンカーがC1だけですと色々とつらいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 大変失礼致しました 追記ですが、ソサではよくモーフなども使ってる方が多く見られますが、なくても問題なく狩りはいけますでしょうか(あるにこしたことはないと思いますが) 質問ばかりで申し訳ありません

      削除
    2. ソサはモーフあった方がいいですが、なくても大丈夫ですよ
      ソサ2取ると召喚したモンスターの必殺技が使えたりします

      あと、パイロリンカエレについてですが、C1だけとるならクリオの方がいいかと
      HIT数の違いなどで、パイロを取る場合はC2以上がおすすめです
      エレも1だけだと中途半端なので、リンカーを2にしてクリオにするか、パイロを2にするのを勧めます

      削除
    3. ご親切にありがとうございます 参考にさせていただきますっ

      削除
  3. 国際鯖でリンカー弱体化しましたよね
    変えたほうがいいのかしら・・・

    返信削除
    返信
    1. 召喚したモンスターの攻撃は基本的に単体攻撃です
      なので、リンカーはほぼ必須になります

      国際でのリンカー弱体化ですが、あれは弱くなったというよりは、もともとぶっ壊れだったのが普通になったという感じです
      リンカーC2取るなら普通に攻撃回数足りると思いますし、このままでいいと思います

      削除
  4. ネクロマンサーは大地に行っても居場所はありますか?

    返信削除
    返信
    1. 5Fまでは大抵の職でも行けると思いますが、6F以上の立場は保障致しかねます

      削除
    2. 回答ありがとうございます。
      やっぱゾロゾロと引き連れてると邪魔って言われますかね?

      削除
  5. はじめまして
    まだほとんど情報にも触れていない初心者なのですが
    MMOやるなら召喚職!とおもっていたので助かりました。
    あと質問なのですがソーサラーをC1で止めるのはサークルを回してもあまり有効なスキルがないからでしょうか?
    またウォーロックも霊を召喚するクラスと聞いたのですが取らないのはネクロマンサーをC2にしないと骸骨や塔が召喚できないこととウォーロック自体が召喚といいつつもあまりモンスター召喚している感?がないからで合っていますか?
    最後にソーサラーの召喚などはサークルを回さないと能力的に回したときに比べて下がってしまうということで合っているでしょうか?
    長文失礼いたしました。

    返信削除
    返信
    1. ソサを1止めするのは召喚する数を増やすためです。ぞろぞろ引き連れて遊べるのがコンセプトなので
      ウォロは召喚職っぽくないですよね
      ソサの召喚を極めたいならソサC3取るのをおすすめします

      削除
  6. はじめまして。
    先日始めたばかりでこの記事を参考にさせていただいてます。
    2つ質問なのですが、1番上にある動画にて召喚した魔物に乗ったりスケルトンを召喚しているのですが、
    ソーサラーとネクロマンサーを2ずつ取っているということでしょうか?
    また、日本鯖ではそのようなことは可能なのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 動画の日付が古いので、おそらく昔の仕様だと思われます
      現在ソサ1だと魔物に乗ることはできません

      削除
  7. 参考にさせてもらってます、ソーサラーはテンプルシューター一択のようですが、ネクロマンサー用のカードは何が良いとかあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. すみません、わからないです;;

      削除
    2. やはり…どこにも書いてないしそもそも悪魔系以外のカードを持ってなかった…

      削除
  8. ウィズC1がレサジー5ではなくエナボル5になってます。

    返信削除
  9. ウィズ3リン1ではなくクリオとリン2を経由する理由を教えてくださいm。_。m

    返信削除
  10. ウィズリンだと手数が少なく、またボス戦にも弱いです
    しかし個人の好みのレベルなので、ウィズリンで敵を殲滅したいならそれもいいと思いますよ

    返信削除
    返信
    1. 丁寧な返答ありがとうございますm(__)m

      削除
  11. はじめまして

    このビルド凄く参考にさせていただいております!

    差し支えなければ、確認色の特性をどのレベルまで取得されているか教えていただけないでしょうか

    返信削除
  12. 今回このビルドを日本バージョン全て完成させました。ちなみに1キャラ目です。
    かなり長い道のりでした。
    育ててきて思ったのがですね
    メリット
    ・ソロでもなかなか強い(ソロビルドなので当たり前
    ・リンカーC2が入っているので、何とかPTでも居場所がある
    ・クエストのボス+フィールドボスでもかなりな火力が出せる
    ・固定狩りでは強い。
    ・ソードマンの人気ビルドに次いで、火力が出せるのがこのビルド(召喚した短い間)
    デメリット
    ・サモニング(ソーサラーの召喚)でSPがごりごり減っていくので、移動狩りや長時間の戦闘だときつい+濃縮ポーションがまだ日本では出回ってなく、価格も崩れてるので、spの管理が難しい。
    ・サモニングで召喚した魔物がプレイヤーに付いてくるので、モンスターの近くとかにいないと攻撃せず、地味に被弾する
    ・単純にクエスト進行のみであればうまくいくのだが、冒険日誌を埋めるためにモンスター狩りが入ってくるときつい。
    ・リンクした時は強いのだが、単体の雑魚的にはうまく対処できない
    ・200↑がきつかったです。ウィザードのHPの少なさに加えて、モンスターたちがアーチャーやメイジだと確実にHP減らしてきます。
    ・165-190辺りの狩りがメインになるデスゾーンもきつかったです。ここは経験値カードを温存して一気に上げることをおすすめします。
    ・ネクロc1があまり使い物にならない(代わりにc2になると馬鹿つよい
    ・ネクロc1のギャザーコープスが使いずら過ぎてお蔵入り

    後サモニングで召喚した魔物がNPCとかにかぶると邪魔w

    こんな感じでしょうか。余計なことをしてしまったのなら申し訳ないです。
    ただ、どんなビルドなのか伝えたかったのです。
    ネクロc2取った途端にすごく戦いやすくなったので、そこまでが長い道のりでしょうね。完成が遅いビルドのようです。

    返信削除
  13. 同じくこのビルドを完成している者です。これからこのビルドを目指そうと考えている方のために、個人的な使用感と率直な感想を書いておきたいと思います。
    私は上の方と対象的な意見になります。

    正直リンカーC2まではいらないかと思います。

    ウィザC3→リンカーC1→ソサC1→ネクロC1→C2

    上記のビルドも完成させていますが、狩りを中心に考えて比較するのであれば、遥かにウィザ3の方が使い勝手がいいです。
    主様が上のコメントで手数が少ないと仰っておりますが、確かにその通りです。ただ、ボスに戦に弱いということはありません。寧ろリンカC2よりも楽に倒せています。

    クイックキャストのおかげでフレッシュキャノンやマジックミサイルの瞬間火力が上がっていますので、根本的な殲滅力はリンカC2よりも高いです。もちろん装備やスキル振りによって差はでますので一概には言えませんが、少なくともウィザ3の方が瞬間火力が上だと体感しています。

    そう考えると、リンカC2で+3体分のジョイントやスピリチュアルチェーンを取得するよりも、今後実装されるネクロC3の遺骸メテオを踏まえた上で、ウィザ3の方がネクロとのシナジー効果に期待できるのではないかと。まだなんとも言えませんが……

    もちろんデメリットもあり、残念ながらクイックキャストの効果に召喚系は含まれませんし、凍結がないのでダメージを受けるリスクは上がっています。また、固定を組んだ場合の時給も若干落ちます。装備を整える資金力があればこれらをカバーできますが、ただでさえSPポーションでお金がかかるので……

    召喚による範囲狩りと単発高火力を両立できる、よりソロ狩りに特化したウィザ3のビルドするのか、PvPやPT貢献を考慮し、バランス力のあるリンカC2のビルドにするのか。

    クラスリセットがないゲームなので、長い時間かけて作ったのにこんなはずではなかった! とならないためにも敢えて書かせていただきました。

    少しでも参考になれば幸いです。
    長文失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. 私もウィザc3をおすすめします。ネクロc2、c3から詠唱が長くなるので。

      削除
  14. リン2のかわりにリン1ソーマ1だとどうでしょうか?ソーマ1をいれるビルドを全くと言っていいほど見ないのできになりました。

    返信削除
  15. はじめまして!!
    こちらを参考にしてソーサラーになる手前まできています(`・ω・´)
    質問なのですが一番上の動画の最初に出る技でテンプルシューター?か何かが黒い槍の雨を出す技があるように見えるのですがあれは何かのスキルですか?それともテンプルシューターが勝手に出しているのですか??

    よろしくお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. ソサC2でモンスターに乗り固有スキルを使えるようになります
      C1では無理です

      削除
    2. なるほどこの謎が解けやっとすっきりしました(*^^*)!

      あとこれからのビルドで悩んでいるのがありましてソーサラーC2でネクロC1をとるか、ソーサラーC1でネクロC2をとるか。やっぱり召喚を楽しむならば後者の方がいいとは思いますが黒い槍を使いたいという気持ちもあります!

      Soomaさんの解釈ではどちらがいいと思いますか?

      削除