【TOS】ハイランダーについて書くよ!【考察】

守りのペルたんとは対の存在・・・!


そう。アタッカーのハイランダー!!!





公式の説明
「ハイランダーは両手剣を使う強靭な戦士です。敵を他の敵や地形にぶつけることができるので、多数の敵を相手する時に有利です。」


・・・ほうほう。敵を吹っ飛ばしてぶつけたり、たくさんの敵と戦うのが得意なんだな!!!


 
 
 
う そ で す





敵を吹っ飛ばすスキルはあるが、敵同士ぶつけたり地形にぶつけてダメージを与える効果なんて一切ないぞ!


おまけに範囲攻撃もそこまで得意じゃない!! よって対複数も微妙だぞ!!!



・・・



じゃあ何が得意なの?




それはズバリ、大剣の扱いだ


クラス特性で大剣が使えるようになる他、大剣を装備していると「クリティカル攻撃力が50%UP」する特性もある


さらに、大剣を装備していながらガードができるスキル「クロスガード」を覚えることが可能だ





大剣がすきだ! クレイモアが好きだ!!


男ならでっかいイチモツだろう(意味深)


でかい剣振りまわす女の子最高!!!


そんな人におすすめのクラス。それがハイランダーだ






さて、スキル紹介に入ります



左から、①ワゴンホイール ②カーターストローク ③クラウン ④クロスガード ⑤スカイライナー ⑥クロスカット ⑦ムリネ ⑧スカルスウィング ⑨バーティカルスラッシュ となっている


①ワゴンホイール

敵を吹っ飛ばしちゃうので、PTではゴミスキル

それ以外に特徴はない

そこそこのCDと威力があるので、序盤のC1でレベル5取る程度か



②カーターストローク

はい。強いです

溜めが必要になるものの、瞬間火力とSP効率がかなり良い

注意点が、スキル自体は4HITなのだが、素の状態のままだとノックバックで1HITしかしない

特性「ノックバック削除」をつけて4HITさせるようにしよう

ついでに特性「追加攻撃」も取得で火力UP!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

スキルレベルを上げてもSP消費が上がって最大溜めが長くなるだけなので、レベルは5前後が使いやすいようだ_( _ *`ω、)_



③クラウン

攻撃した敵に「衝撃」デバフ(知能と精神が減少)をつけるらしい・・・

が、肝心の「どれだけ減少するのか」がわからないときた( ˘•ω•˘ )

威力も低いし、常にデバフを維持するにはC3まで取らなければいけない

うーん微妙・・・



④クロスガード

大剣を装備しながらもガードが可能!(´つヮ⊂)ウオオwww

ブロックに成功すると、敵は一時的に突属性弱点の「硬直状態」になる

1以上取るのを推薦



⑤スカイライナー

出血デバフのかかっている敵に、追加で+100%ダメージが入る(防御無視)

クロスカットとのコンボで使うのがよさそう( *´꒳`*)੭⁾

コンボなしで使ったときのSP効率はあまり良くないので注意( ˘•ω•˘ )



⑥クロスカット

スカイライナーの準備動作。出血デバフを10s発生させる

クロス→スカイライナーで大ダメージが狙える(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

SP効率はそこそこいいが、CDが長いのに注意( ˘•ω•˘ )



⑦ムリネ(C2)

CDが長いが、SP消費の割に威力が高め

SP効率はかなりいい方(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

ただし、5連撃の性質上モーションが長いので、カラぶりが怖いところ



⑧スカルスウィング(C3)

敵を防具破壊状態デバフにする効果を持つが、CD40sは長い・・・

せめてC2で取れていれば・・・と思う



⑨バーティカルスラッシュ(C3)

上のスカルスウィングとのコンボで使うスキルだが・・・

スカルスウィング自体の評価が微妙なため、こちらも微妙

デバフ数により追加ダメージと、説明文は強そうではある





ビルド案だけど、C1の場合だと主砲に「カーターストローク5」。サブ火力として「ワゴンホイール5」。防御用に「クロスガード1~5」かな(。-`ω-)ムー

C2まで取るのなら、「スカイライナー5」「クロスカット5」「ムリネ5」がいいと思います
カーターとガードはレベル上げる恩恵が薄いので5以上は振らなくていいかと

ただ、ハイランダーC2を取るよりも、優秀なバフがある「ホプライト」「バーバリアン」のどちらかの方がいい気もします・・・(´・ω・`)




  • Pocket

  • Feedly

0 件のコメント :

コメントを投稿