【TOS国際鯖】ペルタストのクラス&スキル考察

 
タンク型の剣士。ペルタストの考察してくよー
 
 
ソードマンの次に選べるクラス
 
 
攻撃型のハイランダーとは対の存在で、こちらは防御を得意としているようだ
 

 
公式の説明は「ペルタストは盾を使って敵の攻撃を防いだり、敵を挑発しておびき寄せる防御型の戦士です。」
 
説明通り、盾を扱えるようになるパッシブスキルや、敵を挑発して釣ってくるスキルを覚える
 
 
特性は「シールドマスタリー」でブロック率を上げたり、防御力を上げる「ガード」を使えるようになるもの
 
 
多数の敵をひきつけてガードで耐える。その間に味方の火力が殲滅する、などタンク役として使える
 
 
 
 
スキル解説
 
 
 
画像は左から①バタフライ ②ガーディアン ③ハイガード ④リムブロー ⑤シールドロブ ⑥スワッシュバックリング ⑦アンボブロー ⑧アンボスラスト
 
 
①バタフライ(C3)
 
斬&打属性

SkLv5…658×3
CD25s/SP22
OH2/AoE2
 
ペルを3回やると覚えられる
 
ペルタストのスキルの中ではかなり高い火力(´,,•ω•,,`)
 
火力出したいなら必須です
 
 
 
②ガーディアン
 
バフ
SkLv5…物理防御増加17/与物理ダメージ減少-28
持続85s/CD45s/SP16
 
特性:回避。最大Lv3
レベル×6%回避を上昇
 
与ダメージを減らす代わりに防御を上げるバフだが・・・
 
与ダメ減少が痛すぎる上、大して防御も上がらない( ˘•ω•˘ )
 
 ただし、特性によって回避を18%と2割近く上げることができるので、レベル1だけ取って回避バフにするのはいいかもしれません_( _ *`ω、)_
 
 
 
③ハイガード(C2)
 
バフ
SkLv5…ブロック増加190/攻撃減少-50%/クリティカル発生減少-50
持続30s/CD60s/SP25
 
特性:リムブロー特化&アンボブロー特化
それぞれのスキル威力を最大330%上昇させる
 
ブロック率が固定でかなり上がるため有用だが、CDの関係で常にバフはかけられない
 
また攻撃力が半減するのも痛い・・・格上相手だとまともにダメージが入らないこともしばしば(´・ω・`)
 
特性でリムブローとアンボブローの威力を大きく上昇させることができる
 
タンクをやりつつ火力を出したいなら選択肢に入るかも(。-`ω-)
 
 
 
④リムブロー
 
打属性
SkLv5…232
CD12s/OH2
 
相手を吹っ飛ばすノックバック持ちのスキル
 
雑魚相手だと吹き飛ばしちゃうので連打できない(´・ω・`)
 
ハイガードを使いつつ、ボス相手に連打すると強いらしい
 
 
 
⑤シールドロブ(C2)
 
打属性
SkLv5…501
CD54s/AoE2
 
盾を投げつけて攻撃する。威力は高い
 
CDが長すぎて実用性は低い(´・ω・`)
 
 
 
⑥スワッシュバックリング
 
バフ
SkLv5…対象数11/被タゲ上限+10
SkLv10…対象数16/被タゲ上限+20
持続30s/CD20s/SP25
 
ペルタスト最重要スキル
 
ほぼ画面全体? にいる敵を釣る。スキルレベル5で10体ほど、レベル10で15体ほど釣れる
 
範囲攻撃に欠ける近接クラス。あるとないでは全然違う。とっても便利( *´꒳`*)੭⁾
 
単なるアタッカーとしての育成ならレベル5で十分(´,,•ω•,,`)
 
タンク・盾として育てるなら最低レベル10前後は欲しいかも・・・
 
 
 
⑦アンボブロー
 
打属性
SkLv5…229
CD12s/OH2/AoE2
 
特性:ノックダウン追加・スタン…ノックダウン付与と確率25%のスタン
特性はONOFFできるので、ノックダウンが邪魔だったらスキル画面でOFFにすればOK
 
ペルタスト重要スキルその2
 
自分の周りに盾を振り回して攻撃。ハイガードで威力が330%上がるので強い(´つヮ⊂)ウオオwww
 
特性もノックダウンやスタンを選んでつけられるので便利( *´꒳`*)੭⁾
 
火力タンクしたいなら5以上取るのおすすめ_( _ *`ω、)_
 
 
 
⑧アンボスラスト(C3)
 
SkLv5…658/効果時間7s
CD25s/OH2/AoE2
 
確率で防具破壊デバフをつけるスキル
 
C3まで育てたなら1は取るといいみたいです_( _ *`ω、)_
 
ボス相手はわからないけど、雑魚にはデバフが高い確率でつくみたい(´,,•ω•,,`)
 
 
 
アンボコンボ…ハイガード→ブロック→アンボブローが強力な職です
 
挑発スキルもかなり有用なので、1回試してみるのもいいと思います( *´꒳`*)੭⁾
 
 
 
 
 

  • Pocket

  • Feedly

2 件のコメント :

  1. ペルC3→バーバリアンC1→ロデC1→
    スクワイアC1→ドッペルC1サイクロンレベル5→テンペストで盾問題なさそうですか
    ステ振りはCON極振りのDEX多少でいいですかね?

    返信削除
    返信



    1. Sooma2016年7月3日 19:27

      現在の仕様だと6回までしか転職できません
      そのビルドですと、 R1ソード→R234ペルタストC3→R5ババ→R6ロデ→R7スクワイア→R8ドッペル→R9テンペスト
      このようになってしまいます。R7までしか転職できないのでそのビルドは不可能です(;'∀')
      あとテンペストはテンプラーの間違いでしょうか・・・?

      どうしてもペル3やりたいのでしたら、ロデC2通ってスリザリング覚えてドッペルなり向かったほうがオススメです

      テンプラーを最終目標にしつつガチタンクをするなら、ソド→ペル→ペル→ロデ→ロデ→スクワイア→テンプラー、がいいと思います

      もしよかったらビルドの相談など乗りますよ
      bibittorabitto@yahoo.co.jp
      もしくはSkypeID bibittousagi までご連絡下さい
      その場合、ブログから来たビルド相談希望です、と一言お願いします

      削除

» ToS -2chまとめ攻略アンテナ-