【Tree of Savior・R8】ランク8支援特化! クレリック人気ビルド紹介【プレーグドクターC2】

 



攻撃よりも回復がしたい・・・!
 
剣を振り回すのはちょっと・・・:;(∩´﹏`∩);:
 
今回は、そんな方向けに人気の支援特化ビルドを紹介します(人'ω'*)





①どんなビルドなの?

◎簡単にいうと「ヒーラー」「バッファー」

回復魔法はもちろん、強化バフ、蘇生、デバフ解除と、支援系スキルを一通り使える

◎強化されたブレッシングが強力!全員の攻撃が超強化されます!

◎色々なサポートを一通り使えるので、活躍できる場面が多い

◎防御上昇、デバフ防御、蘇生魔法など、PvPで必要なスキルが揃っているので5vs5GvGで活躍できる

◎ランク7のプレーグドクターまで育てるともらえる、専用コスチュームがかわいい

 
かわいい
 

攻撃スキルに恵まれないため、PTで育成する仲間がほしい

幅広く、色々なサポートをできる形にしてあるので、特化型には劣る

大地の塔に特化するなら他に適したビルドがある


※大地の塔に行きたい方はこちらのビルドがオススメです!
【TOS・大地の塔】PvP&大地の塔で活躍する強力サポーター!【ティルトルビー】
【TOS・大地の塔】大地の塔で活躍! メルスティスビルド【クリヴィス】

※7/26アップデートによる仕様変更により記事を修正しました
※9/6コメントの指摘を反映し、記事を修正しました
※2016/10/30、11/10予定されているランク8に合わせ、記事を更新


自分でビルドを考えたい。アレンジしてみたい方はこちらの記事もどうぞ!
【TOS】クレリック系ビルドを作ろう! 海外のテンプレートを紹介【基本から応用まで】





②転職ルート&スキル解説

クレリックC1クリヴィスC1クレリックC2プリーストC1→C2→C3プレーグドクターC1→C2





クレリックC1

 
ヒール5、キュア1、セーフティーゾーン5、デプロテクテッドゾーン3


ヒール…これさえあればヒーラーを名乗れます!(できればSkLv10欲しいですが・・・)
踏むと回復するパネルを設置。パネル設置枚数はスキルレベルと同じ数。2連続で使用可能。
回復量はHP回復対象者の最大HP5%+固定値+ヒール使用者のINT値

キュア…踏むとデバフ解除&敵にはダメージを与えるパネルを設置

セーフティーゾーン…乗っていると敵からの攻撃を無効化するパネルを設置。無効化回数制限あり(Lv5で10、Lv10で20回無効)
※C2になると特性で無効化回数を増加できます。忘れず取りましょう!

デプロテクテッドゾーン…防御を下げるデバフ
精神依存で防御を下げるので、精神に振っているビルドと相性がいいです







クリヴィスC1

 
ザルチャイ5、ダイノ5、ザイバス5


ダイノPTメンバーのバフ上限数を+6する
このゲームではバフ数に上限があり、それをオーバーすると元からあったバフは消えてしまうので注意して下さい

※バフ上限…初期のソードマン系列は7つ、他のクラスは5つまでが上限です
※ランクが5以上になると+1、トークン(月額課金)を使うことで+1されます


ザイバス…敵が踏むと雷を落として攻撃する魔法陣を設置
クレ系列の中で火力が高めで、序盤の頼もしいスキルです

ザルチャイ…ステータス「精神」+スキル固定値で、敵のクリティカル抵抗を下げます
精神に多めに振っていると強力なサポートに!
物理職にとってはクリティカルが出るようになるので、嬉しい限りですね





クレリックC2

 
ヒール10、セーフティーゾーン10、ディバインマイト5、フェイド1


ディバインマイト使うスキルのレベルを+1にするバフ。SkLvで5回適用
スキル効果時間の増加、スキル効果の増加、全体のDPS増加など、地味だが万能なスキル。積極的に使っていこう

フェイド…敵から見えなくなり、攻撃されなくなるバフ
俗に言う「ステルス」。クエスト消化やマップ埋めに便利です





プリーストC1-C2-C3



 
アスパーション8、モンストランス1、ブレッシング15、リザレクション5、リバイブ10、マスヒール1、ストーンスキン5


アスパーション防御を割合で上昇させるバフ。効果時間は120秒
バフ屋で1時間持続するものが買えますが、死亡した場合バフは全て消えます
そのような場面を見越して8振りにしてあります

防御の重要性を書いている記事紹介
Tree Of Savior(ToS) 物理/魔法防御とアスパ (誰かのブログ 様)

※修正前の記事ではアスパーション15振りでしたが、PvPを意識するなら何の問題もないです
※ただ、ブレッシング15の方が狩りでも汎用性が高いので、ブレッシング強化に伴いスキル振りを修正しました



モンストランス味方の敏捷を約1.3倍&敵にデバフを与えるエリアを設置

ブレッシング攻撃に追加ダメージを付与ソロ狩り&レベリングで重宝するスキル
基本威力=SkLv15で70+特性で追加100=170

※7/26アップデートにより仕様変更。基本威力に加え、INT&SPRによる追加ダメージが発生するように
基本威力+(知能x0.02+精神x0.06)x(SLv-1)
(引用:wikiwiki


このビルドで選択肢に上がっているCON:SPR=1:3振りをした場合、レベル280ランク7で以下のステータスになります
 

ボーナスでSPRが増えて273になっていますね。INTは6
これを先ほどの計算式に当てはめると・・・

基本威力170+(6x0.02+273x0.06)x(SLv-1)=394

合計で約400の追加ダメージになる計算です。強いですね



 
アルデダガーを装備し、強化要素がMAXの状態では・・・

(通常攻撃+ブレッシング394+アルデダガー153+サクラメント効果12)
+(サクラメント追加攻撃12+ブレッシング394+アルデダガー153+サクラメント効果12)
1130の追加ダメージ

こちらのブログ記事で詳しく解説されてます(誰かのブログ様)
ToS(Tree Of Savior) サクラメントと属性攻撃力



リザレクション…死んだ仲間を復活させる。要するに蘇生魔法

サクラメント…通常の攻撃にさらに追加攻撃を加えるスキル。ブレッシングや属性攻撃力が乗る
バフ屋で1時間持続するものが買えるため取得していません。予備として1振ってもいいです

リバイブ…あらかじめ使っておくことで、死んだとき即時復活するバフ

マスヒール…自分前方に範囲回復。回復量は割合固定値INT

ストーンスキン…ブロック値を大幅に増加するバフ。効果時間中は物理相手にほぼ無敵状態になる。効果量は固定値+(SPR×4)
※PvPでは固定値+(SPR×2)





プレーグドクターC1


 
ヒーリングファクター2、インシネーション5、ブラッドレッティング5、ファミンゲート1

※2ポイント余らせてあるので、ヒーリングファクターかファミンゲートにお好みで振ってください


ヒーリングファクターパネルを踏んだ時のHPを記録し、そのHPになるように超回復する

ブラッドレッティングランク2以下のデバフにかからなくなる。デメリットとして出血デバフ

インシネーション…デバフがかかっている敵を燃やす


 
汚物は消毒だ~~~!!!


このビルドだと「ザルチャイ」で敵にデバフを付けられるので、そちらとコンボできます





プレーグドクターC2 ←New!

 
インシネーション10、Plague Vapours 5、Disenchant 5


◎新スキル「Plague Vapours」は毒のデバフを付与します

このデバフがかかった状態で「インシネーション」を使用すると、追加ダメージを与えられるようです



[Magic] - [Poison]
Spread Black Death Steam around and deal continuous damage. The affected targets infect other targets nearby. When using Incinerate on the target, it receives additional damage.


[マジック] - [ポイズン]
黒死病の周りスチームと連続ダメージを広げます。影響を受けたターゲットは、近くの他のターゲットに感染します。ターゲットの火葬(インシネーション)を使用する場合、それは追加のダメージを受けます



◎もう一つの新スキル「Disenchant」は敵のバフを確率で消すようです

エリートMOBやPvP用のスキルになると思います



With a certain probability, removes all the beneficial effects on the enemies.

一定の確率で、敵のすべての有益な効果を削除します。





③立ち回りなどの解説

ステータス振り…

①CON:SPR=1:1
管理人おすすめの振り方
PvPや大地の塔へ行くならこれ。もっとCON増やしてもいいかもしれません


②CON:SPR=1:3
支援に特化した振り方。ブレッシングの威力を上げたい人はこちら






あくまで目安ですので、自分でちょうどいいなーと思う振り方を探してみてください



特性は転職するときに会う、各種類のマスターからシルバーで購入できます

まず「ヒール攻撃除去特性」が必須になります

それとブレッシング、セーフティーゾーンの強化特性も買った方がいいでしょう

リバイブも特性で効果時間を延長できるので忘れずに!

他にも有用な特性があるかもしれないので、お好みで調べて振ってみてくださいね




まず立ちはだかるのはレベリング

火力の低さを補うため、ブレッシングサクラメントを取得しましょう♪

あとはカフリサン装備も必須になります

これらを使用することで、

(通常攻撃+ブレッシング)+(サクラメント+ブレッシング)+(カプリサン+ブレッシング)

これだけの追加ダメージが乗ります


さらに、アルデダガーを装備していると・・・






(通常攻撃+ブレッシング+アルデダガー)+(サクラメント+ブレッシング+アルデダガー)+(カプリサン+ブレッシング+アルデダガー)

さらに強力な追加ダメージに! つよい!!!


攻撃スキルがなければ、素手で殴ればいいじゃない
 
 
 
時代は殴りプリですよ!(嘘)



スキル回しとしては、CDが来るごとに「ヒール」を仲間が踏みやすい場所に置く

ピンチで即効性が欲しい時はマスヒールも使えます

他には、状況に合わせてバフをかけたり維持したりと単純なことの繰り返しです

ただ、単純だけど完璧にこなすのは難しいです


頑張ってヒール&バフしても、味方が死んでしまうときもあります

そんなとき、あなたに原因があるとは限りません


また、ヒールは割合回復なので、タンクさん&火力さんはある程度HPも上げてください

HP最大値が少ないと、ヒールの効果も薄くなります



あとはセーフティーゾーンですね

SkLv10で20回、特性も上げると40回、敵の攻撃を無効化します


絶対防御!(回数制限つき)



自分用に使ってもいいですが、敵の集中砲火を受けるタンクさんに譲るのも使い方の一つです

また、複数の人が乗っているとそれだけ早く回数も消費されるので、HPに余裕がある人は遠慮することも大事かと


セーフティーゾーン残り回数も大事!







その他、サポート系ビルドのリンク

【TOS】防御&支援特化。対魔法のスペシャリスト!!【パラディン】

【TOS】多彩な補助技で戦場をコントロールする芸術家!【ティトルビー】

【TOS】時を操る!? 補助&支援特化ビルド紹介【クロノマンサー】

【TOS】ネトゲ初心者におすすめ! 育成が簡単なビルド④【クレリック編】










小ネタ
 
 
 






 
 
似てる・・・!?
 
 
※6/16クリヴィスC1とチャプレインC1を選択するように修正しました。アドバイスくれた方に感謝しますm(__)m 
 
※7/3記事を大幅に修正
※7/17記事を大幅に修正
 
 

9 件のコメント :

  1. アスパーション1、モンストランス1、ブレッシング15、リザレクション5、サクラメント1、リバイブ7、マスヒール10、ストーンスキン5 とありますが図はアスパーション15、モンストランス1、ブレッシング15、リザレクション5、サクラメント1、リバイブ6、マスヒール1、ストーンスキン1 になっていますね
    すぐしたの解説にアスパーション…MAX振りにしてありますとあるのでアスパーションは15なようですが...

    返信削除
  2. 元ネタはまぁ、ペスト医師だろうねぇ

    返信削除
  3. このビルドを試してるものですがクレ→クリ→プリC1-C3としてしまうと育成中のIDなどが非常に厳しくなります。
    なのでプリをC2までにして、その後クレC2を取った方が間違いなく良いと思います。
    その後はプリC3で。
    130IDなどのダンジョンでヒールパネル5枚はかなりきついです。
    また、プリC2→クレC2としたところ非常に楽になりました。明らかに安定性が違います。
    もちろんPTメンバー全員適正レベルの防具装備です。

    大変失礼かもしれませんが、人気記事と言う事なので記事変更のご検討をされてはいかがでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ディヴァインマイトとOHでヒールパネル6枚は2回張れるしマスヒールもあるしバフもあるしリザレクもある。何がきついの?ヒーラー以外が動き理解してないだけじゃない?

      削除
    2. 貴重なご意見ありがとうございます。不備があったようで申し訳ないです
      コメントを反映し記事を修正しました

      >>ディヴァインマイトとOHでヒールパネル6枚は2回張れるし
      ディヴァインマイトを取っている時点でクレC2なのでヒールは11枚になるはずです
      コメントで指摘した方が正しいです。私が間違っていました。早い段階でクレ2取ったほうが育成は楽なはずです

      削除
    3. 初心者でここを参考に育成していますがこの方と同じくIDが厳しくプリC3の前にクレC2を挟みました
      現状クレ→クリ→クレになってますがプリC2を先にするとブレッシングとサクラメントで育成が凄く楽でした
      まあバフ屋を使えばいいかもしれませんが・・・PTプレイ時もブレッシングはかなり役立ちますし
      個人的には先にプリC2を取っていてよかったと思いました

      削除
  4. がーん…こちらの記事を参考にクレビルドして久々に見直したら色々変わってる…
    クリヴィスのオークラスは無振りだったのに…
    ここまでガラリと内容を変更されるなら新しい記事として纏められるか
    以前のビルド内容から変更に至った理由も添えていただけると助かるのですが(涙

    返信削除
  5. オークラスは無振りでもいいと思いますよ、代わりに取るザルチャイがつよいかと聞かれると微妙ですがどのみちC1のスキルではダイノとザイバス以外はどうでもいいと思います

    ただアスパーション15振りを1に修正されたのは取返しつかなかった人多そうですね

    他のビルドは知りませんがクレ系ビルドに関してはこのサイトは弱いと言わざる得ないと思いますので他のサイトを参考にした方がいいでしょう
    というかビルド紹介サイト等は必ず他のサイトと比較して自分で決めた方がいいでしょう

    返信削除
  6. ここの記事始めたころちょろっと読んで現在プレドクC2ですが、オークラスは190IDと290IDで便利ですね。毒バグのためインシネの火種にも使ってます。完全サポートを考えるなら、プレドクよりオラクル行く方が良いとは思います。私はソロの比率が高めなのでプレドクでよかったと思ってますが。
    あと200超えたあたりからブレスが意味なくなってくるので、精神寄りでスキルリセットできるならブレスのレベル下げて、モンストのレベルあげると弓と近接との相性が良くなります。
    それ以外ではダイノジェム積んでマイト込みでダイノ7が使えるようにしておくとPTプレイの幅が広がりますね。

    返信削除