【TOS】ハイランダーとペルタスト。4つの視点で比較してみた【考察】

ソードマンのクラスレベルを15に上げると、転職ができるようになります


どれを選べばいいのか迷う人もいると思うので、比較してみました


選択肢は3つあり、「ハイランダー」「ペルタスト」「ソードマンC2」




「ソードマンC2」を選ぶ理由はコンセントレイト(追加ダメージ発生バフ)の回数増加

ペインバリアの効果時間延長(C2で5秒延びる)しかなく、正直メリットは薄いです( ˘•ω•˘ )




なので、消去法で「ハイランダー」と「ペルタスト」のどちらに転職すればいいのか。徹底的に比較していきます(`・ω・´)





①クラス特性

ハイランダー…両手剣使用(両手剣が使えるようになる)。両手剣マスタリー(両手剣装備時にクリティカル攻撃力が50%UP)

ペルタスト…シールドマスタリー(盾装備時にブロックが25%UP)。ガード(ガードが使用できるようになる)。シールドガード(ガード使用時、防御を50%UP)



ハイランダーが攻撃的な特性なのに対して、ペルタストは防御関連の特性が多いですね

両手剣が使える特性は「バーバリアン」も覚えますが、クリティカル攻撃力がUPするのはおそらくハイランダーのみです

ペルタストに関しても、ガード特性は「ロデレロ」も覚えます。しかし、ブロックUP特性はペルタストのみ

総じて攻撃ビルドと防御ビルドに分かれていて、役割が全く違います

特性面で単純に差はつきません




②火力

ハイランダー…カーターストローク

ペルタスト…アンボブロー


ハイランダーの主砲、カーターストローク

これは非常にSP効率がよく、SP1あたり威力100.4の効率を叩き出します(SkLv5、強化Lv0)

ソードマンスキルのスラストが同条件でSP1あたり威力9.3だと言えば、その異常さが分かるでしょうか

まぁその分、溜め時間が2.5秒必要なんですが・・・SP効率においては素晴らしいです


対してペルタストのメイン攻撃スキル「アンボブロー」

こちらのSP効率は、SP1あたり威力10.4です。約10倍の差ですね



・・・



カーターストロークが頭おかしいだけなんです・・・(´;ω;`)ブワッ



というわけで、



スキル火力面において、ハイランダーがかなり上です







③その他のスキル

ハイランダー…クロスガード

ペルタスト…スワッシュバックリング


ペルタストのスワッシュバックリング

これが、めちゃくちゃ便利です

画面全体のフリーのMOBのターゲットを自分に引き寄せます

※範囲はPC画面の大きさで変わるかもしれません

SkLv5で11体のMOBに挑発効果を発揮します

ただし、スキル発動前に別の人をターゲットしているMOBには効果がないので注意です_( _ *`ω、)_



これを使って敵を集めて、範囲攻撃でどっかーん!



・・・できればいいなぁ(遠い目)


近接クラス…あまり広範囲攻撃を覚えないので、素直にPT組みましょう☆

逆に言えば、範囲スキルを覚えれば強力なコンボが出来上がります





ハイランダー? 両手剣でガードできるよ(鼻ほじ)





というわけで、その他のスキルはペルタストが優秀ですね





④装備面

ハイランダー…両手剣

ペルタスト…片手剣&盾


まずは画像を・・・







・・・お分かり頂けただろうか?


両手剣には基本ステータスとしてAoE+1がついているのだ!!!


あと、基本的に両手剣の方が攻撃力が高めに設定されています


当然な話だけど、片手剣よりも両手剣の方が攻撃性能が高いってこと







以上4つの視点で比較してみたけど、どちらも得意分野が違うから一長一短だね_( _ *`ω、)_


じっくり考えて、自分が好きな方を使ってみるのがいいと思います( *´꒳`*)੭⁾


あと、単純にハイランダーとペルタストを比べるだけじゃなくて、その後どう育てるかも大事です


範囲攻撃でガンガン殲滅したいならペルタストでスワッシュを覚えておくのがいいだろうし、両手剣でガンガン攻撃していきたいならハイランダーにする・・・とか



私的には、迷ったらペルタストでいいと思います


それほどスワッシュは便利です



でも、一番大事なのは自分がやりたいクラスをやること!


好きにビルドしよう(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!




0 件のコメント :

コメントを投稿

とすこ管理人が鯖移動するなら・・・?(ためしに