【TOS国際鯖】ソードマン。クラス&スキル考察

ソードマンのクラス&スキルの考察してくよー
 

近接タイプを選ぶと最初にやることになるクラス


公式の説明は「ソードマンは強靭な身体と様々な武器を使って近くに押し寄せる敵を倒す戦士です。

要するに、頑丈だよ! 色々な近接攻撃するよ! ってことかな(。-`ω-)ンー


MMOの基本、近接職。そのさらに最初のクラスなだけあって、単純で使いやすいスキルが多い印象です!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


最初の職だから弱い・・・というわけでもなく、再修練する価値のあるスキルもあるかもしれない


でも、やっぱり威力は控えめなのが多いですね~( ˘•ω•˘ )


クラス特性は、「ダッシュ」で早く移動できる他に、「プロヴォック」でヘイトを集めたり、「〇〇マスタリー」で防御力を上げたりできる

特にマスタリー系は物理か魔法を15%カットできるので、使い分けるとよさそう




 

スキルは画像の8つ。左から説明してくよー(´・ω・`)
 
 
 
①スラスト

 
突属性
SkLv(スキルレベル)5…112(威力)
CD(クールダウン)0/SP12
 
CDが0で、攻撃属性・突属性を持っているので、防御属性・レザーに連打すると強い(1.5倍)
 
ただ、元の威力が低めなのと、若干溜めのモーションが入るので微妙( ˘•ω•˘ )
 
メインのスキルが打属性の場合レザーが苦手なので、属性補完で選択肢に入るかもしれません_( _ *`ω、)_
 
 
 
②バッシュ
 
斬属性
SkLv5…122
CD6s/SP12
OH(オーバーヒート)3
 
CD短め、OHで3連発できるスキル。若干溜めモーションあり。威力も控えめ
 
いいところは、特性でノックダウンをつけることができること。これによって妨害スキルや、ピンチのとき敵を吹っ飛ばすなど、使えなくもない(。-`ω-)
 
 
 
③デアデビル
 
バフ
SkLv5…攻撃+20/防御-4
持続時間85s/CD40s/SP11
 
防御を下げる代わりに攻撃を上げるバフ
 
常時かけておける上に、特性を強化すれば攻撃+70/防御-54まで性能が上がる
 
敵を早く倒すことは疑似的に防御を上げることにもなるので、いいスキル(´,,•ω•,,`)
 
レベル5まで上げて間違いないと思う
 
 
 
④コンセントレイト
 
バフ
SkLv5…追加ダメージ+11/回数10
持続45s/CD20s/SP15
 
最重要スキル
 
回数制限つきで、防御を無視した追加ダメージを発生させるバフ
 
特性強化でさらに+100追加でき、かなり強力。特性を優先的に上げるといいだろう
 
また、カプリサンやサクラメントの追加攻撃にも反応して追加ダメージが発生するため、序盤~中盤は下手なスキルより、コンセントレイトを使って通常攻撃を連打している方が強い
 
5必須だろう
 
 
 
⑤ペインバリア
 
バフ
SkLv5…持続19s/CD39s/SP39
 
俗にいうスーパーアーマー
効果時間の間、敵の攻撃で硬直、ノックバック、ノックダウンしなくなる
非常に強力なので、5取るのを推薦(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
 
 
 
⑥リストレイン(C2)
 
バフ
SkLv5…HP-328、スタン発動確率20%
持続45s/CD120s/SP18
 
C(サークル)2から習得可能
最大HPを下げ、攻撃時一定確率でスタン
 
HP減少はまだいいとして、CD長いのが痛いか
サークル2で習得なのもマイナス
スタンはバーバリアンのスキルでもあるので・・・C2してまで取りたくはない( ˘•ω•˘ )
 
 
 
⑦ポメルビート(C2)
 
打属性
SkLv5…230/追加ダメ17
CD14s/OH3/AoE2
 
スタン状態の小・中型モンスターが対象の場合、防御無視の追加ダメージ
威力低すぎ。追加ダメージしょぼすぎ(´・ω・`)
 
 
 
⑧ダブルスラッシュ(C3)
 
斬属性
SkLv5…419×2
CD21/OH3/AoE2
 
敵に2連撃の攻撃。出血状態の対象の場合、追加ダメージ
 
威力はそこそこだが、C3まで取る価値があるかというと・・・( ˘•ω•˘ )
 
 
 
もっと詳しく情報を得たい方はwikiへどうぞ
 
 
 
 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿

とすこ管理人が鯖移動するなら・・・?(ためしに